ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ブログ初心者】ブログを始めてもうすぐ1年!ようやく200記事達成しました

f:id:nekobuchou:20191228115130j:plain

こんにちはネコ部長です。

今回のこの記事で、ようやく200記事達成です!

 

www.nekobuchou.com

 2019年6月25日に書いたこの記事で、100記事達成しました。

嬉しいことに、このときスマニュー砲をいただき感謝感激でした!

 

 

200記事までの更新ペースは?

f:id:nekobuchou:20191228141428j:plain

この記事の中で書いた目標のひとつが、「年内に200記事達成する!」と掲げていたので、記事更新のペース配分を考えながらやってきました。

毎日更新については、本業の傍らブログをやっている関係でほぼ不可能と思ってましたので、2日に1記事か3日に1記事と決めて書いています。

私のブログの方針は、「ブログを楽しみながらやる!」ことですので、毎日更新などに捕らわれて焦ってやってしまうと、ブログそのものがただのストレスになってしまうし、だからと言って弱小ブロガーには間を開けすぎるのもどうなのかとも思ってます。

最近のアクセス傾向は?

f:id:nekobuchou:20191228140927j:plain

記事の更新頻度は、PV数やSEOに影響してくると言われていて、更新頻度が少ないとGoogleボット(サイトを監視しているAI)さんの評価も下がってしまい、上位表示も難しくなってくると聞いています。

f:id:nekobuchou:20191228123636p:plain

現在のアクセス傾向は、ありがたいことに上位2つが検索流入によるものとなっていて、約6割を占めています。

 

www.nekobuchou.com

  

www.nekobuchou.com

  

www.nekobuchou.com

 

PV数は? 

f:id:nekobuchou:20191228130435j:plain

検索流入のおかげもあって、PV数は大きな山も小さな谷も少なく、比較的横ばい状態となっています。まぁ、読まれ続けてもらえる記事があるというのは、ホントに大切なことだと実感しました。

上のグラフは、ここ1ヶ月のPV数となっていて、赤ラインは最多PV数、紫ラインは平均PV数、青ラインは最少PV数で表しています。

あまり大きな声では言えませんが、だいたい1日100前後くらいのPV数です。

ハイ、あいかわらずの弱小っぷりです(;^_^A スイマセン

200記事までのモチベーションは?

f:id:nekobuchou:20191228140442j:plain

ブログ初心者が必ず陥るのが「モチベーションが維持できない」ことです。

目標を掲げるのは容易いことですが、それを達成させるための覚悟とモチベーションがなければ、目標は達成できないでしょう。これはブログに限ったことではありません。

ブログは100記事書いてナンボとか、1年続けられれば上等などとよく耳にしますが、要はそういったことに気持ちを捕らわれないことだと思います。

私は単純に「こんな話題や情報を発信すれば役に立てるかも」と思いながらやっています。しかし、この記事のように200記事達成などと発信するのは矛盾していておかしいんじゃないの?と思われますよね。

ですが私としては、ブログ初心者の方や何かに行き詰っておられる方に、こんな弱小ブロガーでも焦らず楽しんで続けていれば、ふり返った時にはたくさんのものが積みあがっているのだということを感じていただきたいのです。

モチベーションは、PV数や収益、読者数など数字で表せられるものでも全く問題ありませんが、要は求めるものは人それぞれでいいし、誰かと同じじゃなくてもいいのです。

つまり、ブログを続けていくことのルールは自分で考え決めることなのです。

もうすぐ1年!これからもよろしくお願いします

f:id:nekobuchou:20191228135937j:plain

思えばもうすぐ1年です!

なにげに始めたブログが、来月で1年経とうとしていて早かったような長かったような気もしていますが、楽しかったのは事実ですね。割と飽き性な私がこうやって続けてこられたのも、いつも支えていただいている読者様やTwitterのフォロワー様のおかげでもあります。本当にありがとうございます!

さて、これからはというと・・・

今まで通りでやっていこうと思います。

もちろん中身はもっと磨きをかけて、よりみなさんに喜んでいただけるブログにしていきたいと考えています。そのためにはもっとブログについて、文章力や表現力など多くのことを学んでいかなければいけませんが...。(;^_^A

ひとまず、200記事達成できたことに感謝いたします。

ご覧いただきありがとうございました。