ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ブログ運営】これもコロナ禍の影響⁉ブログが書けない現状について

f:id:nekobuchou:20210304141659j:plain

 

こんにちはネコ部長です。

 

最近ブログが書けなくて困っています...。

 

決して『ネタがない』とか『やる気がない』とかではありません...。

 

じゃあ、なぜなんでしょう?

 

 

 

本業での問題

私の本業は飲食店を経営している会社の会社員(部長職)です。

 

しかし、ここ数年で退職者が相次ぎ完全な人手不足に陥っている状況なのです。

 

特に中間管理職(店長)の退職が多く、店長不在のお店が多くなっています。

なぜ退職するのか?

店長が退職する理由で多いのが、自分の時間が持てないなどの「ワークライフバランス」です。

 

 

コロナ禍により業績も悪化しているなか、真っ先にコストを下げないといけないのが人件費

 

アルバイト勤務時間の削減などもやむを得ない状況でもあります。

 

だからといって営業時間そのものが変わるわけではなく、社員の長時間勤務や残業も増えています。

 

そのために、店舗の管理者である店長自らがフォローしているというわけなのです。

 

そうなると、朝から夜遅くまで働かなければいけなくなり、自分の自由な時間を持てなくなるだけでなく、心身共に疲弊してしまっているのです。

 

深刻な人手不足

f:id:nekobuchou:20210304141702j:plain

 

そんな中、店舗管理をしていかなければいけないのが私なのです!

 

部長業務の傍ら、店長として店舗での業務。

 しかし、そんな2足の草鞋にも限界があります。

 

早く店長候補を育てたいところですが、残念なことにコロナ禍によって、世間の飲食店に対するイメージも厳しいのか、社員募集をかけても応募すらありません。

 

そのため、私自身もまともに公休も取れていない状況です。

 

完全に負のスパイラルに陥っていて、現場での問題解決や会社からのプレッシャーなど、正直私自身も潰れかけています。

 

これもコロナ禍の影響なんでしょうか?

今後のブログ運営について

今後もブログは書き続けていきたいと思っています。

でも、現状から考えるとブログを書く時間や気力がないのも事実です。

 

そうなると選択肢が2つに絞られていきます。

ブログをあきらめて本業だけで生きていく
会社を辞めて自由な時間を手にする

 

まぁどちらにしてもメリットデメリットはありますが...。

 

①を選択した場合

「ブログをあきらめて本業だけで生きていく」を選択した場合、現状回復に集中はできるものの、ただ働くだけになってしまい、何の楽しみもない人生を歩んでいかなければいけません。

もともとそれが嫌でブログを始めたのですから...。

②を選択した場合

「会社を辞めて自由な時間を手にする」を選択した場合、過酷な現状からは解放されますが、今の私の年齢では転職先が見つからないかもしれません。

 

そうなると生活費の問題などがあり、ブログ運営を維持する費用も難しくなってきます。

もう一つの選択肢

 さて、色々考えた末にもう一つの選択肢を考えてみました。

 

それが「仕事も辞めずにブログもやめない!」

 

「 つまり現状維持ってこと?」

と思われますが、そうではなく、ブログの更新頻度を下げるということ。

 

ブログ更新頻度を月に1回(2サイトあるので実際は2回)と決めておくことで、今後のスケジューリングも立てやすくなってきます。

 

空いた時間でやろうとするから逆に焦ってしまうのではないかと思っています。

さいごに

f:id:nekobuchou:20210304141657j:plain

 

コロナ禍の影響が私にもじわりじわりと襲ってきています。

 

いわゆる社畜状態ではありますが、現状回復を望みつつ、今はできることをやっていこうと思っています。

 

できるだけやってそれでもダメなら、その時は「選択」をしたいと思っています。

 

そんな私ですが、今後も応援よろしくお願いします。

 

ご覧いただきありがとうございました。