ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

ちょっとしたお小遣いを稼ぐなら「楽天ROOM」がおすすめ!

f:id:nekobuchou:20201019142812j:plain

 

こんにちはネコ部長です。

 

スキマ時間で副業はじめたい!

 

でも、

 

「副業に活かすような資格なんてない」

 

「何を選べばいいか分からない」

 

といった悩みはつきもの。

 

そんな人向けの誰にでも簡単にはじめられるアフィリエイト、

それが「楽天ROOM」です。

 

 

 

楽天ROOM(ルーム)

f:id:nekobuchou:20201019190418j:plain

 

楽天ROOM(ルーム)とは、楽天市場のショッピングSNS。

 

room.rakuten.co.jp

 

「ルーム」と呼ばれる場所に楽天市場の商品をまとめることができ、その商品を他のユーザーに紹介し、売れると報酬(ポイント)がゲットできる仕組み!

 

TwitterやFacebookのように「いいね」や「フォロー」の機能があるので、他のユーザーと交流もでき、自分のルームを広げることができます。

手軽にはじめられるアフィリエイト!

 

「そもそもアフィリエイトって何?」

そう思われているかたに「アフィリエイト」について簡単に説明しておきましょう!

 

アフィリエイト

成功報酬型広告のことで、閲覧者がウェブサイトに設置された広告を経由して、広告主の商品やサービスを購入し、生じた利益に応じて成功報酬を支払う形態のこと。

 

 ググったときなど、閲覧しているサイトに広告が表示されていますよね!

アレのことです。

 

www.nekobuchou.com

 

アフィリエイトを始めようとしたら、それなりの手続きが必要となります。

 

でも、「楽天ROOM」なら楽天市場のアカウントがあれば
誰でも簡単にアフィリエイトがはじめられるのです!

 

ROOMのはじめかた

f:id:nekobuchou:20201019183948j:plain

 

それでは、さっそくはじめてみましょう!

 

やることはたったの3つ。 

手順

① アプリをダウンロードする
② 楽天会員登録をする(無料)
③ ユーザー名を決める

 ※ 既に楽天会員のかたは②は飛ばします。

① アプリをダウンロード 

 

まずは『楽天ROOM』のアプリをダウンロードしましょう。

 

アプリダウンロード
ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

  PCのかたは、▶コチラからどうぞ。

② 楽天会員に登録する

 

アプリの ダウンロードがすんだら、次は楽天会員(無料)に登録します。

楽天会員登録(無料)

 

既に楽天の会員登録をしているかたは、IDとパスワードでログインしましょう。

③ ユーザー名を決める

楽天会員登録ができたら、次に楽天ルームにログインし、ユーザー名を決めます。

ユーザー名は好きなニックネームでも良いし、楽天会員登録した名前を使っても良いです。

できれば他のユーザーさんに覚えてもらえそうなニックネームがおススメ!

ニックネームは後で変更可能です。

 

ランクアップを目指そう!

f:id:nekobuchou:20201028182546j:plain

 

 楽天ルームにはランクがあり、ランクアップすれば商品が売れた時のポイント利率もアップします!

 

ランク ランクボーナスポイント
S プラス3%
A プラス2%
B プラス1%
C なし
D なし
E なし

 

 ランクB以上にならないとボーナスポイントが付与されないので、頑張ってランクアップしていきましょうね!

ポイント付与日

 

 楽天ルームには、『通常ポイント』と『ランクボーナスポイント』の2種類があります。

 それぞれポイント付与日が違っていますので注意しておきましょう!

 

種類 付与日
通常ポイント 翌々月の10日ごろ
ランクボーナスポイント 翌々月の25日ごろ

 

獲得したポイントは、ご自身の『my ROOM』で確認できます。

 

『my ROOM』画面右上にある「歯車マーク」をクリックします。

 

f:id:nekobuchou:20201028184446j:plain

すると、上のような小窓が出てきますので、「売上確認」をクリックすれば
獲得したポイントが確認できます。

ROOM用語 

f:id:nekobuchou:20201028190309j:plain

 

楽天ルームには、他のSNSのような専門用語があります。

 

用語 意味
コレ! 商品を投稿すること
いいね 商品に「いいね」を押すこと
フォロー フォローした相手の投稿を見ることができる
フォロワー 自分をフォローしてくれた人
フィード フォローした人の新着投稿のタイムライン

 

基本的にTwitterやFacebookなどと使い方は一緒ですが、商品を投稿する時に『コレ!する』 といった感じで使う『コレ!』という用語が特徴的です!

まとめ

f:id:nekobuchou:20201028190305j:plain

 

スキマ時間でちょっとしたお小遣い稼ぎができる『楽天ROOM』

開設も簡単で誰でもすぐに利用できるので、副業を始めたいかたにおすすめです!

 

そんな私もROOM初心者ですが、これから頑張ってランクアップ目指していきますので、一緒に『楽天ROOM』を楽しんでいきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。