ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ブログ初心者】ブログを始めて5ヶ月でようやく100記事達成!そしてこれからは

f:id:nekobuchou:20190829191017p:plain

 

 

こんにちはネコ部長です。

 

ブログをはじめて今回の記事で、目標にしていた100記事を5ヶ月かかり

ましたが、ようやく達成することができました!

 

これもいつも支えていただいている読者様のおかげです。

 

本当にありがとうございます!

 

ブログを始めたときの目標は?

私は本業(会社員)以外で何かできることが無いかと探していた時に、

思いついたのがブログでした。私自身、わりと多趣味で飽き性なところ

もあるので、「これは続けてみよう!」と思えるものが欲しかったのと、

副業にも少しは興味があったのでブログを選びました。

目標は?

ブログを続けていく上でも何か目標を立ててやったほうが、継続させる

ための原動力になるのじゃないかと思い、次の目標を立ててみました。

 

・必ず100記事書くまではブログを続ける!

・Amazonアソシエイト審査に合格する!

・Googleアドセンス審査に合格する!

 

といった具合に、この3つを目標に掲げていました。

結果は?

まず、Amazonアソシエイトについてはちょっとしたミスはあったものの

わりと早く合格することができました!

 

www.nekobuchou.com

 

問題は、Googleアドセンス審査でした。

噂通りの難関でしたが、なんとか合格することができ、あとは、

100記事を残すだけとなりました。

 

www.nekobuchou.com

 

自分のルールを守る!

ブログを始めて3ヶ月ぐらいまでは順調に書き続けることができましたが、

ここで新たな問題に直面してしまったのです。

 

それは、「焦り」です!

 

3ヶ月超えたあたりから気になり始めたのが、

 

「思ったほどPV数が伸びていない」

「アドセンスを含めた収益も発生していない」

 

です。

 

Twitterなど他のブロガーさんたちの投稿を見ていると、

「ブログ開始から2ヶ月でPV数20000!」や「今日の収益〇〇です!」

など、実にうらやましい限りの投稿ばかりです。

それに対して自分のショボさにガッカリしていました。

 

初心を忘れない!

そんな時に、ブログを始めた頃をふと思い出したのですが、そもそも、

このブログは何のために始めたのか、誰のために記事を書いているのか

と自問自答しながら、この気持ちをブレさせないためのルールが必要だ

と感じ、そうして決めたルールがこちらです。

 

ひとっつ!何にも惑わされず、ブログを楽しむべし!

 

ふたっつ!羨ましいと思うのではなく、そこから学ぶべし!

 

みっつ!少しでも誰かのお役に立つべし!

 

とまぁ、こんな感じのルールというか教訓みたいなものを決めてみました。

ブログを始めたころのワクワクしていた気持ちを忘れたらダメなんだろうな

と感じています。そして、今回100記事を迎えることができました!

 

      f:id:nekobuchou:20190829191232p:plain



これからの目標は!

よくある燃え尽き症候群にならないためにも、これからの新しい目標が

必要と思い次の目標を立ててみました。

 

・今年中に200記事達成する!

・2020年1月26日までは絶対にブログを続ける!

・記事更新のペース配分に気をつける!

 

と、このような目標設定です!

 

私にとっては、簡単そうでとても難易度が高い目標となりますが、

実は一番のストレスが本業やりながらですので、ブログを書く時間

を作ることがとても大変なのです。まぁ、工夫とやる気の問題だと

思いますが・・・。

 

      f:id:nekobuchou:20190829203559p:plain

 

さいごに

たかが100記事かも知れませんが、されど100記事です。

100記事書いたという「努力」は確かにあるのです!

 

本当はここで、PV数がどうだとか、収益がいくらだとか報告

したいのはやまやまですが、次の機会にしておきます。

 

最後に、いつも応援していただいているかたや、この記事を読んでいただ

いている読者様に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と言わせてください。

 

f:id:nekobuchou:20190829203722p:plain

 

少しでもみなさまのお役に立てる記事が書けるように、これからも

努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。