ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【Googleアドセンス】クリック率を上げたいのならPV数を上げないと話にならない件

f:id:nekobuchou:20210308204616j:plain

 

こんにちはネコ部長です。

 

「苦労の末、やっとGoogleアドセンスを取得したのになかなか収益が上がらない。」

 

そんな悩みを抱えているブロガーさんも多いのでは?

じつは私もその一人でした。

 

そこで感じたのが、ブログ運営でとても大切なのが「PV数」だということ!

 

最近ではPV数も以前の倍以上に上がったことで、毎日少しばかりではありますが収益も増えています。

 

そこで、Googleアドセンスのクリック率を上げたいのならPV数を上げないと話にならない件についてお話しします。

 

 

 

クリック率 (CTR)とは? 

f:id:nekobuchou:20210319135104j:plain

クリック率(CTR)

クリック率(Click Through Rate)とは、サイト内に表示されている広告のうち
ユーザーが実際にクリックした割合のこと。

  ここで重要なのが「サイト内に表示されている」の部分です。

 広告がブログサイトに表示されているかというより、そもそもそのサイトが見られているかというのが課題なのです。

ブログサイトを見てもらうには?

f:id:nekobuchou:20210319133745j:plain

ブログサイトを見てもらうにはいくつかの方法があります。 

1. 検索エンジンで上位表示させる
2. SNSなどを活用する
3. 知人などを介して紹介してもらう

どれをとっても簡単なことではありませんが、やろうと思えばできることでもありますよね。

1. 検索エンジンで 上位表示させる

検索エンジンとは、インターネット上の情報を検索するシステムで、分からないことや調べたいことをGoogleやYahoo!やBingなどの検索バーからキーワードを入力して行います。

その時に、ズラッと出てくる情報がありますが、最初に出てくるページの上位に自分のサイトの情報があることで、よりたくさんのユーザーの目に触れクリックしてもらいやすくなるのです。

 その検索エンジンに表示してもらいやすくするには、検索キーワードに注意してブログを書いていくことが重要なのです。

 

www.nekobuchou.com

 

 

2. SNSなどを活用する 

TwitterやFacebookなどのSNSを活用することで、投稿した記事が不特定多数の目に触れることができます。

もちろん自身のフォロワー数にも影響しますが、効率が良いと言えるでしょう。

 

しかし、デメリットもあります。 

SNSのデメリット

・興味のない方は見ない
・リピートが少ない
・ブロガーさんはあまり見ない

私の経験上、このように感じました。

特にブロガーさんはアドセンスの仕組みを知っているので、記事を見ても広告をクリックする確率はほぼないと思います。 

3. 知人などを介して紹介してもらう 

 自分の友達や知り合いなどに、ブログサイトを見てもらう方法があります。

しかし、これはあまりおススメできません。

なぜなら、そのブログ記事をみて広告をクリックすれば収益は発生しますが、同じ人が何度も繰り返すと、アドセンスポリシーに抵触する恐れがあり、最悪は広告表示を止められてしまうかもしれません。

 

最近の傾向

f:id:nekobuchou:20210319142521j:plain

※はてなアクセス解析より

少し前の私のPV数といえば、泣きたくなるくらいの状況でした。

しかし、最近のPV数は以前の倍以上まで増えています。

 

このサイトのPVは、ほぼ検索流入からで、特にGoogleからの検索流入が大きく、全体の7割以上を占めています。

 

逆に、SNSでの流入はほぼありません!

これには記事の更新頻度の問題もありますが、要は更新して投稿しなければ見てもらえないということです。

 

検索流入では、Googleのアップデートによる順位変動などがありますが、一度上位表示されれば長い期間見つけてもらいやすくなるのです。

 

つまり、記事を見てもらえば広告の表示回数も上がり、クリックしてもらう確率も上がってくるということです。

アドセンスの収益は?

巷でよく言われているアドセンスの収益はPV数に対して約1%程。 

残念ながらアドセンスポリシーの関係上、収益を明かすことはできませんが、ちょっと計算してみたら約9%!

以前は1%もなかったのに、PV数が上がればCTRも上がっていくということでしょう。

まとめ

f:id:nekobuchou:20210319144401j:plain

いかがでしょうか。

普段からPV数やCTRが高いブロガーさんはたくさんおられますが、そういった方達もそれなりの工夫や勉強をしておられると思います。

 

アドセンス収益を上げたいのなら、CTRを上げること!

CTRを上げたいのであれば先ずはPV数をどうにかすること!

 

即効性は薄いかもしれませんが、とりあえず地道に頑張っていくしかありません。

 

アドセンスのCTRを上げたいのならPV数を上げないと話にならないというお話しでした。

 

ご覧いただきありがとうございました。