ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【運営】ブログとTwitter、10ヶ月やってみた感想とこれからについて

f:id:nekobuchou:20191027125520p:plain

 

こんにちはネコ部長です。

 2019年1月に「はてなブログ」と「Twitter」をはじめて、もう10ヶ月になろうと

しています。この10ヶ月、ブログとTwitterのことばかり考える毎日を過ごして

きましたが、今回は、この10ヶ月をふり返って感じた感想をお話しします。

 

 

ブログ運営状況について

f:id:nekobuchou:20191027131044p:plain

現在のブログ運営状況としては、毎日更新はできていませんが、2日に1記事のペースで

更新しています。

PV数は? 

f:id:nekobuchou:20191027132917p:plain

 

最近は、はてぶ砲やスマニュー砲などはありませんが、9月末から80~110のPV数を

いただいていて、大きな山も谷もなく推移しています。

谷があるところは、更新が滞っていたためですが、ここ数日間は右肩下がりなので

やはり記事の内容によるのかなと思っています。

 

しかし、同じころにブログをはじめられているかたを見ると、私の倍はあるので

弱小っぷりは健在といえるでしょう。(´;ω;`)

アクセス傾向は?

f:id:nekobuchou:20191027132914p:plain

 

こちらは、はてな解析による最近のアクセス傾向になりますが、ほぼ検索流入による

アクセスが占めています。

内容としては、次の記事が相変わらず助けていただいているといった感じですね。

 

www.nekobuchou.com

  

www.nekobuchou.com

 

需要があるのか、この2記事だけで検索流入の70%を占めています。

気になる収益については?

収益については、主にアドセンスがメインとなっていますが、こちらも残念ながら

ようやくPINコードが発送されたといった具合ですね。

ほかASPに関しても、振込額に届いていないレベルです。(;^_^A

 

ブログ運営のこれからについて

さて、これからのブログ運営について考えてみたのですが、

 

www.nekobuchou.com

 

こちらに記事でも掲げているように、まずは1年間はしっかり運営していこうと

思っています。そこから先のことを考えたときに、今のままではダメだと思って

いるので、せめて1日200PVはもらえるレベルを目指していきたいと思っています。

 

f:id:nekobuchou:20191027141231p:plain

 

こちらのPVランキング表でいえば、現在は月間2999PV以下なので、まだまだ

初心者の枠内ですので、ノービス目指していきたいと思います。

 

次にブロガーレベルだと、

 

f:id:nekobuchou:20191027141233g:plain

参照元:Iruca Log

 

現在の読者様は236名ですので、もう少しでプロのレベルに届きそうです。

読者の皆様にはホントに感謝しております。ありがとうございます!

 

あとは、読者の皆様の有益になるコンテンツを増やしていくのと、少しでもサイトを

訪れたときのストレスを無くすための工夫をしていこうと考えています。

というわけで、11月からは「はてなスター」を止めてみようと思います。

表示時間の短縮は、お互いのストレスを無くす一番の手段だと思っています。

 

Twitterについて

f:id:nekobuchou:20191027154359p:plain

 

実のところ、Twitterにはあまり良いイメージを持っていませんでした。

というより、SNS自体にさほど興味がなかったといったほうが正解です。

Twitterをはじめたきっかけは?

Twitterをはじめた時期はブログをはじめた時期と同じで、きっかけは「ブログをする

ならTwitterが効果的」と本にも書いてありましたのではじめた次第です。

良いイメージを持っていないというのは、ニュースとかで炎上などの悪い情報や周りの

間違った認識から与えられてきたからですね。

実際にやってみて感じたのは、一部そのようなところも見受けられますが、とても楽し

く利用しています。

フォロワー数は?

フォロワー数について最初はあまり気にしていませんでしたが、500名を超えたあたり

から、ブログのPV数も上がってきましたので、多ければそれだけ自分のブログを知って

もらえる機会も増えるのだと思っています。よく相互フォローとかされているかたもい

ますが、私としては数を集めたいのではないので地道に増えていけばと考えています。

現在は1200名ものフォロワー様に支えて頂いていてホントに感謝しています。

感想としては?

私自身はあまり周りの人と積極的にコミュニケーションを取っていくような性格でも

ないし、仕事での立場上、周りにいる人と話しする内容としては、ほぼ仕事の話しばか

りです。そこでTwitterをはじめてから、Twitterの中の人たちとのコミュニケーションが

とても新鮮で楽しく感じています。

 

私はTwitterをはじめてから毎日欠かさず朝の挨拶をしていますが、実生活の中でもこれ

だけの挨拶をするということがありません。近所の人でさえ挨拶しても返事すらしない

人もいるなかで、Twitterの人たちは返事をしてくれています。

とても素晴らしいコミュニティだと感じています。もちろん、いろんな情報も知ること

ができ、1日の中でTwitterを見ている時間が多くなってきています。

これからについて

もちろんブログ同様続けていこうと思っていますが、ただ私のツイート数があまりにも

少ないのと、有益な発信ができていないので、今後はここにも留意していこうと思いま

す。フォロワー様に申し訳ないです(´;ω;`)

 

Twitterに関しては、目標として掲げているものはないのですが、下記のアカウントで

自分のレベルや目指すところを調べることができたので、目標も設定してもよいのかな

と思いました。

 

f:id:nekobuchou:20191027150432j:plain

Top 100 | みんなのツイッターランキング

 

ちなみに私のランキングは、【C】ランクで黒帯ツイッタラーでした。

とりあえずゴールドツイッタラーを目指していこうと思います。

さいごに

f:id:nekobuchou:20191027155201p:plain

ブログとTwitterを10ヶ月やってみて、自分自身の大きな成長に繋がっていると

感じています。ひとつ言えることとすれば「行動すること」がとても大切であると

いうことに気づきました。ブログもTwitterも年齢や職業も関係なくかかわりあえる

ところがとても気に入っています。

 

読者のみなさま、フォロワーのみなさま、今後もネコ部長をよろしくお願いします。

 

ご覧いただきありがとうございました。