ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

ブログ始めるならどっちがいい?「はてな」or「WordPress」ブログの目的に合わせて始めてみよう

f:id:nekobuchou:20200502182940j:plain

こんにちはネコ部長です。

はてなブログを始めて既に1年半も経過しましたが、ここにきて「もっとブログについて勉強したい!」という衝動に駆られ、WordPressでサイトを立ち上げてしまいました。

 

とまぁ、勉強といってもライティングスキルやマーケティングではなく、プラグインやCSSなどの様々な機能について知りたくなったためです。

そこで今回は、はてなブログとWordPressを比較してみて、ブログを始めるならどっちがいいかを考察してみました。

 

 

はてなブログ

はてなブログといっても比較するのは無料版ではなく有料版の「はてなPro」のほうで、今までもはてなブログについてはいくつか 記事も書いてきました。

 

www.nekobuchou.com

 

www.nekobuchou.com

 

詳しいことは割愛させていただきますが、 今思うとはてなブログから始めて良かったのかもしれないと思っています。

理由はとてもシンプルで、「わかりやすい」というところです!

便利機能がたくさんあるから助かってます!

はてなブログには、最初から様々な便利機能が付いているので、何かをインストールするといった作業はありません。

はてなブログでも色々なサイトデザイン(テーマ)がありますが、どれも親切設計なので、こちらも大きな問題もなく使用できます。

はてなブログで挫折する方は、この機能に物足りなくなるか、そもそもブログ自体に飽きてしまったのかだと考えます。

はてなブログは、初期投資も少なく気軽に始められるので、純粋にブログを楽しんでいきたいのであればよいのではと考えます。

 

WordPress

ja.wordpress.com

さて、それではWordPressはどうでしょうか。

それなりの知識や経験がある人であればさほど問題はないのでしょうが、もし私が先にWordPressから始めていたら、おそらく設定の段階で挫折していたかもしれません。

とにかく始めるまでの準備とお金が結構かかるのと、はてなブログと違っていて、それなりの専門知識が必要となってきます。 

・サーバー契約 ・ドメイン取得 ・スパム対策 

 はてなProの場合でも独自でドメインを取得する必要がありますが、それだけです。

 しかし、サーバー契約にしても、数ある中でどのサーバーを選んだらいいのかさえ初心者には分かりません。そんな私が選んだのがこちらのサーバーです。

 

mixhost(ミックスホスト) 

 選んだ理由が、サーバー契約にドメイン取得、WordPressインストールまで全て簡単にできるのと、SEOにも強いなどのメリットが多かったからです。
(細かい事は、また別の機会で紹介します。(;^_^A)

実際に使い始めて感じたことは

さて、実際に使用してみて感じたことは、やはり奥が深いと思いました。

デザイン(テーマ)も無料のものから有料のものまで幅広く、自分の目指すスタイルに合ったものをチョイスしたいのですが、逆に多すぎてかなり悩みました。

どうせならということで有料のテーマを選んだのがコチラです。

fit-theme.com

これを選んだ理由は、SEOにも強く、自由度も高いことからかなり高評価を得ていたからです。コチラについても詳しいことは割愛させていただきます。

 

WordPressを始めて、サイトの設定やカスタマイズにとても時間がかかる反面、とても勉強になることは間違いありません。

正直、私は今とても楽しいです!

ただし、はてなブログとは違い、初期投資もそれなりに掛かっていますので、収益を考えていかないと維持も難しくなってくるでしょう。

まとめ

f:id:nekobuchou:20200502200737j:plain

それでは少しまとめてみましょう。

全く知識のない人がブログを始めるならやはり「はてなブログ」をオススメします!

WordPressの場合、それなりのブログ知識や、PCを操作するスキルも要求されるので、設定に戸惑ったり、分からない専門用語も多く、この時点で挫折するかもしれません。

 

しかし、どちらにせよメリット・デメリットはありますので、自分のブログを始める目的に合わせて選んでみましょう。

それではこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。