ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ブログ初心者】ちょっとまとめてみました!ブログに役立つおすすめツール5選

f:id:nekobuchou:20191214204223p:plain

こんにちはネコ部長です。

今までブログに役立つツールをいくつかご紹介してきましたが、実際に私がよく使っているものから、ブログ初心者に役立つおすすめツールを紹介します。

 

 

上に戻るボタン!

www.nekobuchou.com

 サイトの右下あたりに上向きの矢印が出ていると思いますが、ここをポチっとすればページの一番上まで一気に戻ることができる機能です。

これがあると、読者様が別の記事を見たいと思ってメニューのところまで戻るときに助けてくれるので、サイトの回遊率にも影響してくると思っています。

吹き出し!

www.nekobuchou.com

 次がこちら、記事中に吹き出しを入れる機能です。

吹き出しを入れることで、記事の雰囲気づくりにとても役立つと思います。

みなさん、いつも応援ありがとうございます!

これからも、どうぞよろしくお願いします!

このような感じで会話形式にすることもできるので、楽しみながら記事を書くことが
できるおすすめの機能です。

ボックスデザイン!

www.nekobuchou.com

 大事なことや説明文を入れたいときに役立つのが、ボックスデザインです。 

使用するボックス(囲み)のデザインや色も CSSをコピペするだけで簡単に使うことができるので、記事の中身にメリハリが出てきます。自分のサイトのイメージに合わせた色を使うこともできるので、とても便利な機能ですよ。

 

Googleマップを埋め込む!

www.nekobuchou.com

 出かけた場所や 名所などを紹介したいときに役立つのが「Googleマップ」ですよね。

食べログなんかでも、文章だけだと伝えづらいお店の場所や、最寄りの駅からの経路なんかも簡単に伝えることができます。マップがあるだけでも読者様にはより分かりやすい内容の記事になると思いますよ。

試しに渋谷駅の地図を入れてみました。 

 

アプリリンクを貼る!

www.nekobuchou.com

 記事の内容によっては、紹介したいアプリなんかもあると思います。

そんな時に便利なのが記事にアプリリンクを貼る方法です。

 

はてなブログ
はてなブログ
開発元:株式会社はてな
無料
posted withアプリーチ

 こんな感じにCSSコードをコピペするだけで簡単にアプリリンクを貼ることができるので、とても便利なツールです。なんだか見た目もいいでですよね。

さいごに

f:id:nekobuchou:20191214213232p:plain

ブログの運営方針は人それぞれですが、私のブログの目的は、いかに読者様に有益な情報を伝えることだと思っています。そのためには、便利なツールを活用してシンプルに分かりやすく伝えていければと考えます。

また何か便利なツールがありましたら、ブログで伝えていきますので楽しみにしていてください。

ご覧いただきありがとうございました。