ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

ロックな言葉が突き刺さる名言集 ~邦楽編~

f:id:nekobuchou:20190902201427j:plain

 

 

こんにちはネコ部長です。

数ある名言の中でも自分の大好きなミュージシャンであれば、より心に

グッと突き刺さるのではないでしょうか。

今回は、私が尊敬するミュージシャンの名言を紹介したいと思います。

氷室京介

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS<通常盤>(2DVD)

氷室京介 - Wikipedia

 

氷室京介といえば、伝説のロックバンド「BOOWY」のボーカルで、1987年バンド

解散後、ソロとして活動してきましたが、2016年5月東京ドームのライブを最後に

無期限の活動停止に入りました。BOOWY全盛期は、日本中のロックバンドの

カリスマ的存在でもあり、そのスタイルに影響されたミュージシャンも多くいます。

そのロックシンガー「氷室京介」が語った名言の中からこちらを紹介します。

 

いつも道がないところから自分で道をつくって、
死ぬまでプログレスでいたい。

 

氷室は「いつも間違いだらけだけど、そこであきらめないで道なき道を歩いて

いきたい」言っています。道なき道を歩き、進歩していく。ロックですね!

 

by カエレバ

 

 hide

LIVE MOVIE

hide - Wikipedia

 

X JAPANのギタリスト「hide」ですが、1997年にボーカルTOSHIの脱退による

X JAPAN解散後、「hide with Spread Beaver」として活動していましたが、

1998年急逝しました。しかし、hideの残したものは大きく、いまだに熱狂的な

ファンがいるほどです。また、hideに憧れてギターをはじめた人や、リスペクト

するミュージシャンもたくさんいます。

 

www.nekobuchou.com

 

その「hide」が残した、今でも心に残る名言がこちらです。

 

死ぬ気でやれよ、死なねぇから

 

どんなことでも、死ぬ気(本気)でやればなんとかなるもんだと いうことです。

この言葉に私は何度励まされてきたことか分かりません。

 

by カエレバ

B’z稲葉浩二

Peace Of Mind (初回盤 DVD付)

稲葉浩志 - Wikipedia

 

日本を代表するロックバンド「B’z」のボーカリスト稲葉浩二ですが、

彼の詞の世界観には独特なものがあり、多くの人を魅了しています。

詞だけではなく、ボーカリストとしても日本人の枠を超えたものがあり、

世界で活躍するロックミュージシャンのひとりでもあります。

歌詞の中にもたくさんの名言が隠されていますが、その中から私の好きな

曲「MOVE」から名言を紹介します。

 

何をビビっているのキミは今?
でかいチャンスを目の前にして

 

私は結構ビビりだったりしますが、この歌詞を思い出すと

けっこうやる気が湧いてきます。

 

by カエレバ

さいごに

いかがでしょうか。

言葉には大きな力が宿っていて、それに救われることも多々あると

思います。それが好きなミュージシャンであればな尚更ですよね。

今回は、ロックな言葉が突き刺さる名言集~邦楽編~をお送りしました。

 

ご覧いただきありがとうございました。