ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【アニメ名言】心震わす名言・名セリフ5選!~ 世紀末偏 ~

f:id:nekobuchou:20200312201352j:plain

こんにちはネコ部長です。

新型コロナウィルスの世界的な大流行として、WHOのドロス事務局長がパンデミック宣言?されましたね

www.jiji.com

 

更に国内では、企業破綻も相次いでいるようです。

世界中が、かつて経験したことがない混沌に陥ろうとしているように感じてなりません。

(いよいよ世紀末がやってくるのでしょうか...。)

こんな時は、明日に希望を持てる、心を震わせてくれる言葉が欲しいところですので、今回は「世紀末偏」として、あの漢(おとこ)達から心震わす名言・セリフを紹介していきましょう。

 

 

北斗の拳

真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝 コレクターズ・エディション [DVD]

世紀末といえばやはりコレ「北斗の拳」ですよね。

ストーリを説明したいところですが、うまく説明するにはあまりにも長文になってしまうので、めちゃくちゃ簡単にいえば、核戦争後の暴力で支配された世界を、主人公が世直しをするというお話しです。

北斗の拳 - Wikipedia

その北斗の拳に登場する、私の独断と偏見で選び抜いた5人の漢(おとこ)達の熱い名言をいただきましょう。

ケンシロウ

真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝 コレクターズ・エディション [DVD]

男の誇りを汚すものには、死こそふさわしい

北斗神拳伝承者ケンシロウ。

 かつて拳を交えた相手でリスペクトしていた元斗皇拳ファルコの誇りを、雑魚キャラが馬鹿にした時に放った言葉。

漢として大切にしないといけないのが誇り」です。

その誇りを汚すのは万死に値するということですね。

ラオウ

f:id:nekobuchou:20200312210944j:plain

我が生涯に一片の悔い無し!

 ラオウといえば、やはりこのセリフですよね!

ラオウはあえて覇王となり、世の頂点に立った段階でケンシロウに倒されることにより真の救世主が誕生し、真の平和が訪れるというストーリーを考えていたのです。

そしてそれが実現したことで、一片の悔いもなく天に帰ることができたのです。

「一片の悔いも無い」ということ自体がスゴイことだと思いませんか。

 

サウザー

f:id:nekobuchou:20200312213453j:plain

退かぬ‼ 媚びぬ‼ 省みぬ‼

 南斗六聖拳の帝王、聖帝サウザー様の有名なお言葉です!

誇りと意地をかけた漢らしいセリフに、私の心は震えっぱなしでした。

でもその背景には、誰よりも愛に飢えていたという事実もあるのですが、そのギャップが意外と良かったりもしますね。(ギャップ萌え?)

しかし、いかなる時も何にも惑わされず、誇りを持って生きることは素晴らしいことだと感じます。

 

レイ

f:id:nekobuchou:20200312215117j:plain

たとえ泥をすすっても俺は生き延びる‼

南斗六聖拳のひとり、 南斗水鳥拳のレイ!

「北斗の拳の好きな登場人物は?」と聞かれたら、大抵の人はレイの名を挙げるくらい男性にも女性にも人気の高い人物ですね。

レイは、さらわれた妹を捜すために執念で生きていました。

しかもさらった相手は胸に七つの傷を持つ男という手がかりだけ。

そんな時、同じく胸に七つの傷を持つ男ケンシロウと出会うのですが、戦いの中で妹をさらったのはケンシロウではないと気が付くのです。

どんなことがあっても、どんなことをしてでも「生きる」という執念は、現代でも大事なことだと感じます。

 

シュウ

f:id:nekobuchou:20200312221834j:plain

この岩はお前たちの命と思えば重くない

 南斗六星拳のひとり、南斗白鷲拳のシュウ!

幼ないケンシロウの命を、自ら両目を潰し光を失うことで助けたことがある。

このセリフは、サウザーに人質にされている子供たちの命と、聖帝十字陵の頂を積む岩とを天秤にかけられ、地に落とさず積むことを要求された時に、心配している子供たちに向けた言葉です。

自分の家族の生活を脅かされている今、背負っている問題とを比べたら、決して重くはないはずです。

 

トキ

f:id:nekobuchou:20200312224930j:plain

激流を制するは静水

 北斗三兄弟の次兄で、実は最強だったのがトキ!

核戦争の際、ケンシロウとその恋人ユリアを救ったことで、死の灰に体を汚染されてしまったが、ラオウに憧れ、その強さを追い続けたひとりでもあります。

ラオウの拳は剛拳で川に例えるなら激流、それを制するは静水であるトキの静拳だと証明するのですが、病に負けてしまうのがとても惜しい。(´;ω;`)

今、世界を騒がしているこの状況を激流とするならば、それを制するは冷静に考え正しい行動をとることこそが静水だと考えます。

 

さいごに

f:id:nekobuchou:20200312230154j:plain

いかがでしょうか。

心震わす名言・セリフ5選の世紀末偏として「北斗の拳」から紹介しましたが、 先日のデマ騒動といい、パンデミックといい、世の中どうなってしまうのだろうという不安しかありませんが、だからこそ心を強く持ち、正しく生きていかなければいけないと感じます。

でなければ、もしかすると北斗の拳のような世界がやってくるかもしれませんね。

漢たちの生きざまを胸に、強く生きたいものです。

 

他にもアニメ名言の「異世界編」もあるのでチェックしてみてください。

www.nekobuchou.com

 

それではこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。