ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【アニメ名言】心震わすアニメ名言・名セリフ5選(異世界編)

f:id:nekobuchou:20190613185923p:plain

 

こんにちはネコ部長です。

 私は、昔からアニメや漫画が大好きで今でも時間があればアニメを見ていますが、

アニメから学ぶことや教訓になるような名言・名セリフとか結構あったりする

ものです。

 

今回は、心震わすアニメ名言・名セリフ(異世界編)をお届けします。

転生したらスライムだった件

f:id:nekobuchou:20190613191311j:plain

出典:転生したらスライムだった件Ⓒ川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

このアニメの主人公の「リムル・テンペスト」の名セリフです!

 

「したいことがあるから努力するんだ。それこそ人間の本質だと俺は思う」

 

そうなんですよね。やりたいことがあれば誰だって努力するんです!

努力するからこそ生きている実感が湧いてくるのではないでしょうか。

人間の本質は努力することにあると私も思います。

 

転生したらスライムだった件 1 (特装限定版) [Blu-ray]

転生したらスライムだった件 1 (特装限定版) [Blu-ray]

 

 

RE:ゼロから始める異世界生活

f:id:nekobuchou:20190613202737j:plain

出典:RE:ゼロから始める異世界生活製作委員会

 

このアニメに登場する、カルステン公爵家の当主で王候補の一人でもある

戦姫「クルシュ・カルステン」が主人公のナツキ・スバルに放った名言が

こちらです!

 

「己の正しきに従う時、下を向いて行う者に

 どれ程のことができる?

     顔を上げ、前を向き、手を伸ばせ!」

 

自分の決めたことに対して、堂々と自信をもってやれっ!といったところ

ですね。自信もなくやったところで、たいした結果は出ないということです。

まさに、その通り!

 

  

 

ソードアートオンライン 

 f:id:nekobuchou:20190613204933j:plain

出典:SAO Project

 

私が大好きな異世界アニメ「ソードアートオンライン」です。

このアニメを初めてみたときは、仮想現実の世界が本当に現実になると

いう未来を予言しているかに思えました。とても勉強になるアニメです。

 

このアニメの主人公「キリト」の名言はたくさんありますが、そのなかでも

特に心を震わせたセリフがこちらです。

 

「戦えない人間なんていない!

戦うか、戦わないか、その選択があるだけだ!」

 

なんでもそうですが、やるか、やらないかの選択しかないのです!

戦えないのではなく、戦おうとしない自分の弱さにすでに負けている

ということなのでしょう。

 

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

 

ソードアート・オンラインII Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

ソードアート・オンラインII Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

  

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- [DVD]
 

 

進撃の巨人 

f:id:nekobuchou:20190613213707j:plain

出典:進撃の巨人製作委員会

次は、みなさんご存知のアニメ「進撃の巨人」からです。

女形の巨人を捕らえるエルヴィン団長の作戦に、多くの犠牲が出ていることに

対して、エレンの幼なじみである、アルミン・アルレルトのセリフです。 

 

「何も捨てることができない人には、何も変えることはできないだろう」

 

何かを捨てることには覚悟が必要です。よって覚悟の無いものには

何かを変えることはできないということですね。

 

 

GATE(ゲート)ー自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 

f:id:nekobuchou:20190613220102j:plain

出典:ゲート製作委員会

 

最後に「GATEー自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」から紹介しますが、

このアニメも実におもしろい!自衛隊ってすごいんだなと思いますね!

 

このアニメの主人公,、伊丹 耀司(いたみ ようじ)が部下に対して放った

名言がこちらです。

 

「最後まで責任が持てないなら、何もするな」

 

そうなんですよね。無責任な発言や行動はかえって迷惑になるのです!

自分の行動に責任を持てるのが「大人」だということです。

 

  

まとめ

それでは、まとめてみます。

 

・「したいことがあるから努力するんだ。それこそ人間の本質だと俺は思う」

 

・「己の正しきに従う時、下を向いて行う者にどれ程のことができる?

  顔を上げ、前を向き、手を伸ばせ!」

 

・「戦えない人間なんていない!戦うか、戦わないか、その選択があるだけだ!」

 

・「何も捨てることができない人には、何も変えることはできないだろう」

 

・「最後まで責任が持てないなら、何もするな」

 

以上になります。

 

今回は「異世界編」でしたが、他にもこのような名言もあります。

 

www.nekobuchou.com

 

それでは、心震わすアニメ名言・名セリフ5選(異世界編)をお届けしました。

 

ご覧いただきありがとうございました。