ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ギター初心者】備えあれば安心!ギター用おすすめ便利グッズ

f:id:nekobuchou:20200112225838j:plain

 こんにちはネコ部長です。

ギター初心者のみなさん、ギターをはじめてこんな経験をしたことはありませんか?

「エフェクターのコードが多くてゴチャゴチャしてるな」

「マジか!電池の予備、買っとくの忘れてた」

「やべーぞ、レンチのサイズが合わないじゃん」 等々

機材や小物が増えていくにつれ、メンテなどにも必要なものが増えてきます。

 

www.nekobuchou.com

www.nekobuchou.com

 

そこで今回は、備えあれば安心のギター用便利グッズを紹介しましょう。 

 

 

結束バンド 

SODIAL(R)100個150ミリメートルx 2ミリメートル電気ケーブルタイラップナイロンファスナーブラック

エフェクターが増えていけば、おのずとケーブル類も増えていきますよね。

そんな時に便利なのが「結束バンド」です!

エフェクターボード内をスッキリさせるにも役に立ちますよ。

結束ベルトはホームセンターでも手に入りますが、数量のわりに値段が高い気がします。でも、これは100個入って200円以内で購入できるので、とてもお得ですよ!
(そんなに使わないけど)

 

ドライバー各種

【2020昇級版】精密ドライバーセット 117 in 1 98種ビット 磁気ドライバー 滑り止めハンドル 特殊ドライバー ネジ回し 多機能ツールキット iPhone Switch DIY 修理ツール 専用ケース 磁石付き

ブリッジの調整など、いろんな場面で必要なのが「ドライバー類」ですよね。

でも、今回紹介するのはただのドライバーセットではありません。様々な大きさのドラーバーやナット回し、その他の道具が入っているセットです!

 これだけあれば身の周りのほとんどの機器に対応できるのではないでしょうか。
お値段もリーズナブルで、とてもお求め安くなっています。

 

六角レンチ 

kingsdun 六角レンチセット 六角棒レンチ L型 (0.028-3/8in、0.7-10mm) 30pcs 黒

ロック式トレモロユニットを搭載したギターに欠かせないのが「六角レンチ」です!

弦を張り替えようと交換するときに誰かからレンチを借りて、サイズが合わないなんてことがたまにあるかもしれません。

でも、このレンチセットは30種類もあるので、ほとんどのサイズに対応できる優れものです。ギター機材だけでなく、家電や車など、いろんな用途にも対応できますよ。 

 

ボタン電池

 

LiCB 20個入 CR2032 コイン形 リチウム電池 3V 2032 水銀ゼロシリーズ ボタン電池

クリップチューナーなどに必要なのが「ボタン電池」ですが、意外と早く電池切れしてしまい困ったことがあるのではないでしょうか。

型番はCR2032を使いますが、100円ショップでも売っています。しかし、2個セットで100円もするんですよね。そこで今回ご紹介するのは、20個セットで700円以下の商品です。1個当たりの単価が100円ショップより15円も安いんですよ!

まぁ、これだけ消化しようと思ったらどれだけの時間使えばいいかかわかりませんが、とにかくお得なのは間違いありません!

 

LiCB 20個入 CR2032 コイン形 リチウム電池 3V 2032 水銀ゼロシリーズ ボタン電池

LiCB 20個入 CR2032 コイン形 リチウム電池 3V 2032 水銀ゼロシリーズ ボタン電池

  • 出版社/メーカー: LiCB
  • メディア: エレクトロニクス
 

 はんだごてセット

 

【はんだごてセット】ETEPON 半田ごて 改良型 デジタルマルチメータ付 ON/OFFスイッチ付 温度調整(200~450℃) 60W 110V 電子作業・電気DIY用 基板・自動車・自転車など 安全作業 収納バッグ付 持ち運び便利 家庭/外出用 ET002

ピックアップ交換やスイッチの不具合をメンテするときに必要なのが「はんだごて」ですが、はんだするのに必要なものを個別で揃えていると、けっこうなお値段になったり、持ち運ぶのにも不便ですよね。そんなとき便利なのが「はんだごてセット」です。

はんだごてだけでなく、はんだごて台やテスターも付いているセットになります。
専用のケースに入っているので、持ち運びにも楽ちんです!

 

まとめ 

f:id:nekobuchou:20200117183245j:plain

いかがでしょうか。

いざって時に備えあれば安心ですよね。今回紹介したグッズは、ギターや機材以外でもいろんな場面で活躍してくれる物たちです。

ギター初心者だからと言って、メンテを怠っていると後で泣きを見ることにもなるし、自分でメンテできれば、ギターに対する知識や愛情も豊かになってきます。

この他にも沢山の便利グッズがありますが、今回は5つのアイテムを紹介しました。
是非、色々と揃えて勉強していきましょう。

ご覧いただきありがとうございました。