ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【銭形砂絵】温泉入ったついでにパワースポット巡り ~香川偏~

f:id:nekobuchou:20200115190546j:plain

こんにちはネコ部長です。

私は仕事の関係でよくいろんな地域で会合や会議があるため、出張する機会も多くあります。でも、出張の楽しみといえば、やはりその土地でしか楽しめないことを満喫することですよね!まぁ、どちらかといえば仕事よりもそちらのほうが目的になっているかもしれませんが...。(;^_^A

というわけで、今回は香川県にやってきたので、香川にある温泉とパワースポットを紹介したいと思います。

 

 

ことひら温泉

f:id:nekobuchou:20200115190255j:plain

香川に訪れたときにお世話になるのが「ことひら温泉」です。

そして今回、会合と宿泊したのがこちら「琴参閣(ことさんかく)」さんです。

kotosankaku.jp

何度か来させていただいていますが、やはりいいですね!

それでは、さっそく中に入ってみましょう。 

f:id:nekobuchou:20200115190304j:plain

中に入ると、ロビー一面をぐるりとイルミネーションで演出されていました。
(カメラに収まりきらないので一部だけになります)

 

チェックインをすまし部屋に向かいます。

f:id:nekobuchou:20200115190331j:plain

仕事上、贅沢は出来ないので、シングルの部屋になります。
(ちょっとビジネスホテル感がしますが...)
部屋のタイプは色々とあるようなので、詳しくはHPからご参照ください。

 

それでは待ちに待った食事タイムです。

f:id:nekobuchou:20200115190322j:plain

いやはや、なんとも豪華な料理ですね!

仕事関係での宴会メニューでもあったので、あまり期待はしていませんでしたが、
良い意味で裏切られました。地鶏肉がメインでしたが、国産牛や刺身などもあり、
しっかり堪能させてもらいました。 

そして、このメニュー(コース)の中で一番驚いたのがこちらです☟

f:id:nekobuchou:20200115190314j:plain

なんと茶わん蒸しの中にタピオカが入っていたのです!斬新なアイデアですよね。
茶わん蒸しの出汁の旨味とタピオカの甘みのバランスがとれていて、めちゃくちゃ
美味しいです!発想の転換ということでしょうか。

 

残念ながら温泉は 撮影できなかったのでこちらをご覧ください。

f:id:nekobuchou:20200115194241j:plain

 引用:琴参閣公式サイト

温泉には、露天風呂やバラ風呂なんかもあり、疲れた身体を芯まで癒してくれました。詳しくはHPをご参照ください。

交通アクセス 

kotosankaku.jp

銭形砂絵

f:id:nekobuchou:20200115212235j:plain

ゆっくり温泉にも入ったし、そろそろ帰ろうと思っていましたが、前から気になっていたことがありました。それは香川にある最強パワースポットのことです。

ちょっと寄り道して帰ろうと思い、そのパワースポットを訪ねることにしました。
調べてみると、琴平からは車で約20㎞のところにあるので、早速向うことに。

車を走らせること約40分でお目当てのスポットに到着!

f:id:nekobuchou:20200115213719j:plain

 香川県観音寺市にある「琴前公園」です。 

f:id:nekobuchou:20200115214038j:plain

駐車場は何ヵ所かありますが、どこがいいのかが分からなかったので、適当に車を走らせ、それなりのところに止めてみました。(黄色矢印のところ)

そのまま車で展望台まで行けばよかったのですが、せっかくなのでテクテク徒歩で登ることにします。

f:id:nekobuchou:20200115190529j:plain

車を止めたところからすぐ近くに展望台登り口があります。

急な坂や階段を上ること15分でようやく展望台が見えてきましたが、運動不足の私にはけっこうきつかったです(;^_^A

f:id:nekobuchou:20200115215235j:plain

素直に車でここまで上がればよかったかなと、ちょっと後悔しました...。 

さて、お待ちかねの「銭形砂絵」とくと拝見しましょうか。

f:id:nekobuchou:20200115190546j:plain

展望台から見る「銭形砂絵」です!

砂で「寛永通宝」と描かれていて、大きさは東西122m、周囲345mもあるので、下で見るより上から見たほうが大きさも分かりやすいというものですね。

この砂絵は、一説では1633年に造られたとされています。
詳しくは観音寺市HPよりご確認ください。

f:id:nekobuchou:20200115215244j:plain

この砂絵を見れば、健康で長生きし、お金に困らないと伝えられているので、
「一生お金に困りませんように!」とお願いしてきました。

なぜこの「銭形砂絵」が、最強のパワースポットと言われているかというと、ここでお願い事をしてから近くの宝くじ売り場で宝くじやロトくじを購入すると、高額当選するという噂があるようです。実際にそれで当選した人がいるみたいですが...。

そして、展望台の近くには「琴前八幡宮」の本宮もあります。

f:id:nekobuchou:20200115190537j:plain

本宮から見下ろす街の風景は絶景ですよ!

交通アクセス

www.city.kanonji.kagawa.jp

 さいごに

いかがでしょうか。

パワースポット巡りと言っても1ヵ所でしたが、香川県には他にもたくさんのパワースポットがあるようなので、また訪ねた時にでも巡ってみようと思います。

残念ながら今回は、時間の都合で宝くじは購入できませんでしたが、銭形砂絵を見ているときに、なんだか心がすっきりしたのと、不思議なことに両手に静電気が帯びたようにピリピリとしていました。

それでは今回はこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。