ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ギター初心者】とあるギターの練習曲(プラクティスソング)

f:id:nekobuchou:20200512190347j:plain

こんにちはネコ部長です。

今回はラノベアニメ界の金字塔「とある」シリーズから、初心者向けの練習曲をチョイスしてみました。

「とある」シリーズもたくさんある中で、「とある科学の超電磁法(レールガン)」

より3曲紹介しましょう。 

練習のポイント

・スピード感
・リズム感
・音のメリハリ

 です。

ただし、今回はギターソロは無しでいきます。

それでは早速いってみましょう!

 

 

とある科学の超電磁法(レールガン) 

とある科学の超電磁砲T Vol.2(初回仕様版)(特典ラジオCD付) [DVD]

アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」は、ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」のヒロインの一人、御坂美琴を主人公としたスピンオフ作品で、2009年にアニメ化され、2020年には第3期「とある科学の超電磁砲T」が放映されています。

詳しくは公式サイトを参照ください。

toaru-project.com

 

レールガンの人気は、ストーリーや登場するキャラクターだけではなく、OP/ED曲や挿入歌にも魅力があり、コピーバンドやYouTubeなどで沢山のかたが演奏しています。

 

その中から選んだ練習曲は3つ!

・「Only my railgun」 ・「sister's noise」 ・「future gazer」

です。

「 Only my railgun」 

only my railgun 〈初回限定盤〉TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

この曲は、八木沼悟志と南條愛乃 のユニット「fripSide」の代表作で、レールガン第1期のテーマソングになっています。

疾走感のあるトランス色の強い曲ですが、ギターサウンドはハードロックのような要素が盛り込まれていて、弾いていてスカッとする楽曲です。

 

それではTAB譜面を見てみましょう。


【とある科学の超電磁砲】only my railgun FLL【BPM=標準 コード・TAB】

 

チューニングは半音下げ

ハード感を出すためにエフェクターはディストーションを使用します。

 

 

イントロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビの構成となっていますが、Aメロは途中からギターが入ります。

全体的にスピードがあるので、各パートごとにゆっくり覚えていけば、初心者でも問題ないと思います。

スライドやミュート、ピッキングなどが多彩なので、練習するにはもってこいの曲です。

ただし、ギターソロはちょっと難しいのでやめておきましょう。

 

分かりやすいお手本動画がありますので参考にしてください。


【shion】 only my railgun 弾いてみた Guitar cover とある科学の超電磁砲 【fripSide】

「sister's noise」

sister's noise

同じくfirip Sideさんの楽曲です。

この曲は、第2期のテーマソングで「Only my railgun」同様、アップテンポな曲です。

比較的弾きやすいと思いますが、ところどころにピッキングハーモニクスなどのオカズ(私はこう呼んでいます)があるので、ハード感を演出することがポイントです。

 

それではTAB譜を見てみましょう。

ギターソロなしのTVサイズ版です。


【レールガンS OP】 sister's noise (TV.size) 【GP6 TAB】

 

チューニングはレギュラーで、サウンドもディストーションでいきましょう。

 

www.nekobuchou.com

 

まぁ、ほとんどパワーコードだけでいけそうですが、ギター1と2のパートがあるので両方を覚えてミックスすればいい感じに仕上がりますよ。

自分なりにアレンジするのもアリですね!

 

皆さんとても上手なので、比較的わかりやすい動画がコチラです。


fripSide - sister's noise (Guitar Cover) 【とある科学の超電磁砲S OP】

「future gazer」 

またまた同じく firip Sideさんの楽曲です。

この曲は、OVA版のテーマソングで、前の2曲よりもテンポはゆっくり目です。

ポップな感じの中にハードさがあり、スライド、ハンマリングプリングが要所で入ってくるので、リズムよく覚えていきましょう。

チューニングはレギュラー、ディストーションにリバーブを使って奥行きを持たせてあげましょう。

 

 

それではTAB譜を見てみましょう。 


【レールガンOVA】future gazer【GP6 TAB】

 

テンポが大切なので、バッキンパートを覚えてから、おかずの部分を覚えてミックスするようにしていけばうまくいくと思います。

難易度はそんなに高くないので、コツさえ掴めば何とかなります。

 

お手本動画ですが、皆さん色々アレンジしまくっていますので、昔、私が参照していた動画を紹介します。(おそらく♂? 違っていたらすいません(;^_^A)


【まくまく】future gazer を弾いてみた【とある科学の超電磁砲】

まとめ

LEVEL5-judgelight-

いかがでしょうか。

今回は、「とある」シリーズから「とある科学の超電磁砲(レールガン)」のテーマソングを3曲を紹介しましたが、どれも素晴らしい作品だと思います。

ポイントは、焦って覚えようとせずに、ひとつひとつの音をしっかり繋げてあげることですね。

 

他にもこのような練習曲もあるのでご覧ください。

www.nekobuchou.com

 

ご覧いただきありがとうございました。