こんにちはネコ部長です。
最近、ギターを弾いていて
「ここのフレーズ気持ちいい♪」
と、改めて感じることがあります。
そこで、数あるギターソロの中から、ネコ部長がおすすめする「ギターソロ」を紹介します。
ENDLESS RAIN(X JAPAN)
「ENDLESS RAIN」は、1989年12月にリリースされたX(X JAPAN)の4作目のシングル曲で、映画のテーマソングにも起用されています。
引用:ウィキペディア
作曲はYOSHIKIですが、ソロに関しては私が崇拝するHIDEが作っています。
それでは早速ソロパートを引いてみましょう。
まずはお手本動画から。
ギターソロだけで、ご飯3杯いけますよ!
一見、初心者には難しそうに感じると思いますが、パートを6つくらいに分けて練習していけば、そこまで難易度は高くないと思います。
次にTAB譜を見てみましょう。
ENDLESS RAIN ギターベース TAB 【X Japan】 エンドレスレイン バンドスコア
3分30秒あたりからギターソロになりますので、そこまでジャンプしましょう。
・HP(ハンマリングプリング)
・スライド
・刻む
X JAPANのギターソロには、 HIDEとPATAのパートがあります。
上側のギターパートがHIDEパートになるので、そちらで練習します。
スライド
「 / 」 が記されているところがスライドアップ(低い音から高い音へスライドさせる)です。
スライドさせる距離が長いと後々大変なので、1音下(8フレット→10フレット)から素早くスライドさせるような感じです。
HP(ハンマリングプリング)
ここでは、HP(ハンマリングプリング)を使いますが、ポイントとしてはHPしながら音が下がっていくといったイメージで、指は離さずに赤線の個所でピッキングをして、HPしながらスライドダウンするといったイメージです。
4つ刻む
HIDEが手掛けたソロの特徴の1つが「刻み」です。
赤線で区切っているところを4つづつ刻みながら弾いていきますが、意外と指を動かさなくても弾けるフレーズです。
例えば、2弦と3弦の13フレットを人差し指で押さえてしまい、中指と薬指で15フレットと16フレットを押さえれば、簡単にこのフレーズは弾けますよ。
さいごは人差し指を15フレットに移動させ、中指で16フレット、薬指で18フレットを押さえます。
曲の最後の山場も一緒で、4つづつ刻んでいきます。
一番低い音のところに人差し指を使うようにすれば楽ですよ。
さいごに
いかがでしょうか。
曲の難易度としてはそこまで高くありませんが、スライドやミュート、刻みなどを盛り込んでいくことで、この曲の雰囲気作りができるというものです。
今回は、X JAPANの「ENDLESS RAIN」を紹介しましたが、ぜひマスターしてください。
それでは素敵なサウンドライフを!
ご覧いただきありがとうございました。