こんにちは鳥取県民のネコ部長です。
コロナ禍の影響の中、’’鳥取は比較的安全な所’’という噂が流れていて、
県外から来られる観光客も増えつつあります。
そんな観光客に向けて地元民の立場から言わせてもらいます。
「鳥取に来たなら、ここは絶対に行くべきでしょう!」
鳥取の数ある観光スポットの中から、地元民がおすすめする選りすぐりのスポットを3つほどご紹介していきましょう!
1. 鳥取砂丘 (とっとりさきゅう)
鳥取といえば外せないのが「鳥取砂丘」。
地元民から見てどんな所かといえば「でっかい砂場」って感じです。
実際、砂丘に行ってみたらわかると思いますが、かなり広いです!
特に「馬の背」といわれている丘は、高さ47メートル、傾斜32度もあるので、なめていたら後で泣きを見ますよ。
そして地元民からの忠告です!
夏の日中に鳥取砂丘に行くのはやめておきましょう。
砂の上はかなり熱くて暑いですから。
(体感でも40℃は軽く超えています)
早朝か夕方に行くことをおすすめします。
地元民が教える鳥取砂丘での楽しみ方
じつは、地元民でもあまり知られていない鳥取砂丘での楽しみ方があるので、今回は特別にこっそり教えましょう。
それは...。
砂丘から日の出と日没が見れるのです!
砂丘の端から日が昇り水平線に沈んでいく光景は、まさに絶景です!
冬になると砂丘付近がイルミネーションで飾られたり、近くには「砂の美術館」があり、ゆっくり楽しめるおすすめスポットとなっています。
2. 仁風閣(じんぷうかく)
以前に下記のような記事を書きましたが、令和から明治時代へタイムトリップできるのが「仁風閣」。
鳥取駅から歩いていける距離にあるので、是非訪れてほしいスポットです。
3. 白兎神社(はくとじんじゃ)
昔話でおなじみの「いなばのしろうさぎ」。
実はこのお話しは日本最古の歴史書「古事記」にも紹介されています。
そのお話しに登場する「しろうさぎ」を祀っているのが「白兎神社」。
日本で最初の恋物語
この「白兎神社」に祀られている神様は縁結びの神様。
毎日全国からたくさんのカップルが訪れていますが、それにはちゃんと理由があるのです。
その理由とは...。
この記事はコチラのサイトでも紹介していただきました!
白兎神社から臨む日本海はとても綺麗で、 参拝ついでに海水浴も楽しめますよ。
日本海の幸をいただこう!
鳥取の楽しみ方は観光スポットだけではありません。
もう一つ、ぜひ立ち寄ってほしいのが「鳥取港」です!
ここでは獲れたての新鮮な日本海の幸を味わうことができるのです。
夏は岩牡蠣に白イカ、冬には松葉ガニ 。
その場でいただくのも良し、買って帰るのも良し。
鳥取でしか味わえない食の楽しみが待っていますよ!
まとめ
いかがでしょうか。
地元民がおすすめする鳥取に来たなら絶対に外してほしくない観光スポットを3つほど紹介させていただきました。
鳥取へお越しの際はこのスポットを巡って満喫してくださいね。
それではこの辺で。
ご覧いただきありがとうございました。