ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【有名人名言集】ちょっと心が疲れたときに響く人生の名言集

f:id:nekobuchou:20190906205239j:plain

 

 

こんにちはネコ部長です。

毎日、色々な思いをしながら生きていますが、いつしか心が疲れるときが

やってきます。「人生って何?」って思うことは誰でも少なからずあるの

ではないでしょうか。そんな時に心の支えになるのが「言葉」です。

今回は、ちょっと心が疲れたときに響く、有名人の名言を紹介します。

スティーブ・ジョブズ

 f:id:nekobuchou:20190831210918j:plain

 

スティーブ・ジョブズ(1955-2011)

アップルの創設者の一人で、ピクサー・アニメーション・スタジオの創設者

です。彼の残した偉業は数知れず、今でも熱狂的なファンがいます。

そのスティーブ・ジョブズが残した人生の名言がこちらです。

 

今日が人生最後の日だったら、

今日やろうとしていることをやりたいのか?

 

なかなか奥が深い言葉ですが、もし自分が今日死んでしまうとしたら

何をやりますか?きっと悔いの残らないことをすると思います。

 

 

ビル・ゲイツ

 f:id:nekobuchou:20190906205425j:plain

 

ビル・ゲイツ (1955ー )

「Windows」などを開発しているソフトウェアメーカー、Microsoftの共同設立者で、

OS市場の圧倒的多数を占めるまでのシェアを獲得していいて、また、英国女王

エリザベス2世より「名誉ナイト」の称号も与えられています。

ビルゲイツの人生の名言がこちらです。

 

人生は公平ではない。そのことに慣れよう。

 

私なりに解釈をすれば、 人はそれぞれの人生を歩んでいる。誰もが同じ

人生ではないことに気づき、それを受け入れることが大切だと考えます。

 

ボブ・マーリー

 f:id:nekobuchou:20190906205620j:plain

 

ボブ・マーリー(1945-1981)

レゲエの神様とまで呼ばれた、ジャマイカのレゲエミュージシャンで、彼の音楽と

思想は多くの人々に多大な影響を与えています。日本でも熱狂的なファンも多く

彼の音楽に影響されたミュージシャンも数多くいます。

そのレゲエの神様が残した人生の名言がこちらです。

 

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。

 

 素晴らしい名言ですね。自分の人生を愛することで、その人生を愛して生きて

いくことができると思います。さすが神様です。

 

 エイブラハム・リンカーン

 f:id:nekobuchou:20190906205741j:plain


エイブラハム・リンカーン(1809-1865)

アメリカ合衆国第16代大統領で、南北戦争や奴隷解放宣言など数々の功績を

挙げていますが、民主主義国家の礎を築いた偉人でもあり、フォード劇場で

暗殺されたことは有名で、アメリカ史上初の暗殺された大統領でもあります。

その大統領が残した人生の名言がこちらです。

 

大切なのは生きた年月ではなく、その年月に

どれだけ充実した生があったかだ。

 

 私なりに解釈すれば、ただ長生きするのではなく、その過ごしてきた

時間をどれだけ充実させてきたのかが重要であると考えます。

細く長くではなく、太く長く生きることが大切だということですね。

 

リンカーン大統領のせいじつなことば―エイブラハム・リンカーンの生涯

リンカーン大統領のせいじつなことば―エイブラハム・リンカーンの生涯

  • 作者: ドリーンラパポート,カディアネルソン,Doreen Rappaport,Kadir Nelson,もりうちすみこ
  • 出版社/メーカー: 国土社
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

まとめ

f:id:nekobuchou:20190906205912j:plain

 

偉人とは成功者であると思っていますが、成功への道のりは決して

容易くはないと思います。しかし、信念があるからこそ人生を語れる

のではないかと思います。

少しまとめてみると、

 

名言

・今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいのか?

 

・人生は公平ではない。そのことに慣れよう。

 

・自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。

 

・大切なのは生きた年月ではなく、その年月にどれだけ充実した生があったかだ。

 

この言葉を胸におき、ちょっと心が疲れたときにでも思い出してください。

きっと何か響くものがあるかもしれませんね。