ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【Amazonアソシエイト】審査合格のために最低限準備したことについて

f:id:nekobuchou:20190824233318p:plain


こんにちはネコ部長です。

ブログ収益を考えておられるかたの多くは、Google AdSenseと

Amazonアソシエイトの取得を目指していると思います。

そこで今回は、審査合格のために最低限準備したことについて

お話ししていきます。

 

1回目審査時のブログ状態

ブログを開設したのが、2019年1月26日です。

ここで無知な私がやらかしたことが、開設し7日後に

Amazonに申請してしまったのです。

 

その結果は火を見るよりも明らかでした。

 

f:id:nekobuchou:20190316120454j:plain


2月3日に申請しその日の夕方に未承認のメールが届きました。

理由は、ブログを開設して日が浅くコンテンツが不十分だと

いう事でした。

 

「ですよねぇ~」

 

この時のブログの状態は、

・コンテンツが5記事

・記事の内容が日記調

・記事数500~700文字

・グローバルメニューもなし

・問い合わせフォームもなし

・ポリシー設置もなし

 

まぁ、これで審査が通れば全員合格してますよね。

 

ここから準備したこと

それからは、アドセンス審査も視野に入れていたので

たくさんのかたのブログを読みあさり準備をしてきましたが、

ここで新たな問題が発生しました。

それは使用しているURLがアドセンス審査には使用できなかったのです。

www.nekobuchou.com

ブログホームの改良

まず取り掛かったのがグローバルメニューの設置からです。

ここはすぐにできました。カテゴリーを4つ用意していたので

各々にリンクを貼りメニューからカテゴリーを確認できるように

しました。

 

お問い合わせフォームの設置に関しては、グーグルフォームから

作成し、固定ページへ貼り付けグローバルメニューにリンクさせ

ました。

Google フォーム - アンケートを作成、分析できる無料サービス

 

about(自己紹介ページ)と、プライバシーポリシーの作成を

しこちらも設置しました。

コンテンツの拡充

それまで書いてきた記事を捨てるのももったいなかったので、

記事数を増やし、それから毎日新しい記事も書き続けていました。

記事数は必ず1000字以上はあったほうがいいとの話しもありました

ので、それまであった記事数を1500字~2000字くらいに修正し

新しい記事もそこを意識して書いてきました。

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 

 

記事内容も日記調ではなく、あるていど特化した内容にしました。

そのためブログ自体のタイトルも変更し、プロフィールやブログの紹介

などもすべて内容を修正しました。

その他

その他に準備したのが、GoogleアナリティクスGoogleサーチコンソール

です。こちらはアドセンス審査には重要な項目でしたし、自分のブログの

状態が確認できるので必須だと思います。

Googleタグマネージャーもあった方が便利です。

 

画像はフリー素材自分で撮った写真を使い、コンテンツの内容に

関連したものをチョイスして張り付けていました。

 

審査なしの楽天アフェリエイトやもしもアフェリエイトなどもありましたが、

念のためにやめておきました。

Amazonへのアピール

たくさんのブログを拝見していて気になったのが、Amazonの利用に関する

ことでした。

Amazonでの購入度が高い人は審査も通りやすいと書かれていて、

わざわざ審査を通すためにAmazonアカウントをつくられたかたも

いましたし、Amazonプライムに加入したほうがさらに有利だとも

ありました。

 

私はかなり前からAmazonは利用していましたが、最近は利用頻度が

少なかったのでバンドスコアや本など申請期間中に10冊ほど

購入しました。

再審査と結果

いよいよ再審査にだします。

その時の記事数は15記事、ブログ開設から24日後でしたが、2月14日に

諸問題のためブログURLを変更し、再審査に出したのが19日だった

ので5日後での再申請となりました。

 

その結果は・・・

f:id:nekobuchou:20190316132430j:plain

 

やりました! 合格です!!

まとめ

Amazonアソシエイト審査合格のために最低限準備したことを

まとめてみますと、

・グローバルメニューの設置

・お問い合わせ・プライバシーポリシーの設置

・aboutの設置

・記事数1500字~2000字

・コンテンツはなるべく特化したもの

・Amazonでお買い物をしておく

となります。

 

アナリティクスやサーチコンソール、タグマネージャーに関しては、

アドセンス審査を視野に入れていたので、Amazonアフェリエイト審査

には直接関係はしないと思います。

 

やはり重要なのがコンテンツ内容かなとも思いました!

10記事足らずで合格されているかたもおられますし、30記事以上

あっても通らないかたも見受けられます。

 

私なりに解釈すれば、相手に何を伝えたいのか相手に有益なもの

でないといけないのではと感じています。

記事数が少なければ伝えたいことも伝わらないし、逆に多すぎると

読んでいくうちに結局なにが伝えたいのかが分からなくなってきます。

 

また、ある程度記事が特化していればこのブログを訪問すれば

欲しい情報は手に入ると思っていただけるのではないかと考えます。

 

Amazonアソシエイト審査合格のために

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

ご覧いただきありがとうございました。