ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【活動限界】いやいやもう限界です!というわけで「エアコン」買っちゃいました

f:id:nekobuchou:20200820141051g:plain

 

こんにちはネコ部長です。

前回、このような記事を書きました。

 

www.nekobuchou.com

 

去年も書きました...。

 

www.nekobuchou.com

 

いやいやもう限界です!

今年の夏はハンパないです!

というわけで「エアコン」買っちゃいました。(;^_^A

 

 

今年の夏は暑すぎ!

f:id:nekobuchou:20200820141958g:plain

 

「暑い暑い!夏は暑いものだからしょうがないんだ...。」

と思いながら、毎年この暑さに耐えながらもやり過ごしてきました。

 

が、

 

 今年の夏はハッキリ言って暑すぎ!

 

f:id:nekobuchou:20200820143216j:plain

提供元: 日本気象協会

 

8月20日正午前の日本温度分布図です。

北海道を除き、ほぼ全国的に30℃以上となっています。

 

f:id:nekobuchou:20200820172303j:plain

 提供元:気象庁

 

滋賀県では39℃

最近では40℃超えの地域もありましたね...。

 

私の住んでいる地域では夜間でも25℃~29℃もありますが、

私の部屋(マンションの4階)は、毎晩30℃オーバーは当たり前の状況です。

 

そんな中でスヤスヤと気持ちよく眠ることができますか?

 

否!

 

正直、もう限界です! 

 

 というわけで

ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4~6畳用 ホワイト)Haier JA-16U-W

 

活動限界!

というわけで、「窓型エアコン」買っちゃいました。(;^_^A

 

なぜ、窓型なのかって?

 

それは、工事不要ですぐにでも取り付けられるのと、安いからです!

意外と簡単に取り付けられる!

誰でも簡単に!というわけにはいきませんが、ちょっとした知識があれば、意外と簡単に取り付けることができます。

 

取り付けにかかった時間は30分ほど。

 

同梱の標準窓型枠を窓のレールに差し込み、ネジで固定し、本体を挿入し固定するだけ。

 

あっという間に快適空間へと早変わりです!

 

取り付け説明書もありましたが、YouTube動画を見た方が分かりやすいですね。

 


【全編】ハイアール窓用ルームエアコン取付動画解説

 

レビュー 

感想としたら、めっちゃ冷えます!

 

窓型だと思ってなめてました...。

 

4~6畳用ですが、私の部屋は8畳。

 

しかし、何の問題もなく冷えすぎるくらい、よく冷えてくれます。

 

寝る時は27℃に設定していますが、それでも寒いくらい冷えます。

 

音もうるさくなく(冷蔵庫の音よりちょっと大きいくらい)、タイマーも付いているので冷やしすぎることなく、安心して眠ることができています。

 

オフシーズンは取り外しておくこともできるので、無駄にスペースを取ることもないですね。

 

まとめ 

f:id:nekobuchou:20200821175228j:plain

 

長年、寝苦しい夏が来るのが怖かった。

だが、そんな日々ともようやくお別れの時が来ました。

 

エアコン最高!

 

変な意地を張らず、もっと早くこうしておけばよかったかもしれません。

 室内熱中症での死亡事故も多発しているので、環境を整えてくことは大切なことだと感じました。

 

これから残暑も厳しくなってきますが、健康管理にはくれぐれも気を付けていきましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。