こんにちはネコ部長です。
2021年も残すところあと1ヶ月となりましたね。
今年も色々とありましたが、来年はいったいどんな1年になるのでしょう?
そんなわけで2022年を勝手に予想してみます。
2021年を振り返る
今年の初めにも2021年度を大胆予想してみましたがどうだったのでしょう?
2021年度の予想として次のように挙げてみました。
① 新型コロナウィルス変異種の国内感染
② 世界の2極化
③ 経済の回復
ざっと3つほど予想してみましたが、結構当たっていたのではないでしょうか。
特に変種株については少なくとも5種の感染が確認されています。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/76727
世界の2極化として某アジア大国と某民主主義国家との確執が深まり、貿易戦争が起こっている模様です。
経済の回復としては微妙なところですが...。
2022年はどうなる?
はたして2022年はどのような世の中になっていくのでしょう?
それでは勝手に予想してみましょう。
新型コロナウィルスの変異株拡大
年末の時点で新型コロナウィルスの新たな変異株が国内でも確認されています。
それが「オミクロン株」。
この変異株の厄介なところが、現在のワクチン効力を弱めてしまうところにあると言われますね。
オミクロン株は世界各国で猛威を振るっていて、日本政府も水際対策を取ろうとしていますが、11月末時点で既に約40人の濃厚接触者が確認されているというではありませんか。しかも連絡が取れていない感染者もいるとか...。
これって、1年前にも似たようなことがあったように記憶しています。
オミクロン株でなくても、新たな強い感染力を持ったウィルスが次々と発見されていくと考えます。
政権交代はあり得る話し?
20201年11月に菅内閣から岸田内閣に変わりましたが、世の中の政権への期待度はどうなのでしょうか?
とある調査では、期待できるが34%。それに対して期待できないが32.7%となっています。
どちらかといえば期待できる・どちらかといえば期待できないを含めると、期待できないのが過半数を占めています。
いい加減、政権交代した方が良いのではないのか!
という声もあるようでが、私の予想としては現状維持という結果になると考えます。
よくわからない政策ばかりが横行し、貧富の差がますます加速化していくのではないでしょうか。
民間人による宇宙旅行時代到来?
今年、世界中で話題となったのが新型コロナの次に「火星移住計画」ではなかったでしょうか。
なかでも、Amazonの創設者でもあるジェフ・ベゾス氏や、スペースX社の創設者イーロン・マスク氏などが、既に自社企業での民間人による有人飛行に成功しています。
そして日本人でも、あのZOZOTOWN創業者でもある前澤友作氏が12月にロシアの宇宙船ソユーズに搭乗し、日本人初の民間人宇宙飛行士としてISS(国際宇宙ステーション)に渡航するではありませんか。
2022年はこういった風潮が大きくなり、多くの民間人が宇宙へ飛び出していく時代の到来を予想します。
とは言っても、ロケット1台開発するだけで少なくとも数十億というコストがかかってしまうそうなので、それなりのお金持ちでないと無理なお話しではありますが...。
それと並行して、某アジア大国が何か仕掛けてきそうですが...。
まとめ
それでは2022年予想をまとめてみるとこんな感じです。
① 新型コロナウィルス変異株の猛威
② 政権は現状維持による貧富差の加速化
③ 民間人の宇宙旅行と某アジア大国の宇宙戦略
といった感じです。
あくまでも私の勝手な予測です。
皆が幸せを感じられる日が1日でも早く訪れることを祈っています。
それでは今回はこの辺で。
ご覧いただきありがとうございました。