ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【熱帯夜】エアコンなくても大丈夫!暑くて寝れない時はコレが便利

f:id:nekobuchou:20200808182856j:plain

 

こんにちはネコ部長です。

長い梅雨も明けたと思ったら、こんどは猛暑の到来です!

猛暑と言えば....

そう、「熱帯夜」です。

暑くてエアコンなしでは寝れないですよね。

 

えっ?

 

エアコンですか?

 

もちろん私の寝室には付いていませんよ!(;^_^A

 

 

こんな工夫をしています

以前に、こんな記事を書きました。

 

www.nekobuchou.com

 

毎年やっている、エアコンなしでもぐっすり眠るためのアイデアですが、

最近これだけだと、ちょっと物足りなくなってきました。

しかし、今年はさらに新しいアイテムを導入して安眠をむさぼっています!

 汗拭きシート

【Amazon.co.jp限定】 GATSBY(ギャツビー) アイスデオドラント ボディペーパー アイスフルーティ メンズ 制汗 ボディシート セット 30枚×3個

 

 まずはコチラ

「汗拭きシート」です。

使ったことがある人はわかると思いますが、拭いた瞬間にスーッとした冷却感があるシートです。

この効果を利用するのです。

寝る前に汗拭きシートで体をしっかり拭いておき、拭いたところに扇風機の風を当てます。

すると、ヒンヤリ感がさらにアップ!

ただ持続性がないので、ヒンヤリ感があるうちに眠ってしまいましょうね。

匂いが気になる方は無香料のものもありますよ。

 

パーソナルクーラー

ショップジャパン ここひえ R2 2020年 リニューアル 扇風機 冷風扇 卓上扇風機 ミニクーラー 防カビフィルター

そして、今年最大の目玉アイテムがパーソナルクーラーの「ここひえ」です!

まぁ簡単に言えば「冷風機」なんですが...。

 

従来の冷風機に比べると、とてもコンパクトで置き場所に困りません。

風量は最大にしても、普通の扇風機の最小くらいしかないので、寝る時にはもってこいのアイテムだと思っています。

音も静かで、意外にも涼しい風が吹いてくるのですよ!

ちょっとナメてましたね。(ネコだけに)

 

ただ、ピンポイントで使うなら良いのですが、体全体をカバーできる風量や仕様ではありません。

細かい仕様などまた改めてレビューしますが、私は頭に向けて涼しい風を送っています。

頭を冷やすとよく眠れると言いますからね...。

 

まとめ 

f:id:nekobuchou:20200808191814j:plain

 

こんな感じで今年も熱帯夜と戦い続けています。

 

えっ?

 

エアコン買えばって?

 

そうなんですよね。

素直にエアコン買えば、こんな苦労はしなくてすむのですが...。

なぜか、妙にムキになってしまっていて。

 

エアコンが苦手な方や、エアコンが無い方はぜひ参考にしてみてください。

 

ご覧いただきありがとうございました。