ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ブログ初心者】ブログ初心者に読んでもらいたいおすすめ本!

f:id:nekobuchou:20191024205736p:plain

 

こんにちはネコ部長です。

ブログをはじめてもう10ヶ月が経とうとしてますが、まだまだ初心者の域を脱して

いない感じです。この10ヶ月間は他のブロガーさんの記事を参考にさせてもらったり、

たくさんの本を読んでみたりと、独学ですが色々と勉強してきました。

 

そんな中で、これからブログをはじめようと思っているかたや、はじめて間もない初心

者のかたに、今回はとても参考になるであろう「おすすめの本」を紹介します!

 

 

ブログ入門編

ブログをはじめるに当たって、まずはブログのことを知っておかないといけないと
思い、読んだ本がこちらです。
 

 

まずはこちら「世界一やさしいブログの教科書1年生」です。

なんだか小学生にもどった気分になりますが、 ブログについてとても分かりやすく

書かれていて、「ブログとはなんぞやっ」て感じで基本的なことを理解することが

できるので、ストレスなく読むことができました。

 

 

私は「はてなブログ」を利用しているので、この本がけっこう役に立ちました。

というか、今でも役に立っています。(ガイドブックですからね...。)

基本的なことから、カスタマイズのやり方まで、カラーで見やすく写真などでも

説明してくれているのでとても重宝しています。

 

文書力養成編 

 ブログといえば、当たり前ですが記事を書いていかないといけないので、文章力の

ない私にとってはここも鍛えていかないといけないと思い、読んだ本がこちらです。

 

 

「新しい文章力の教室」という本ですが、こちらについては書くためのポイントや

文章構成などを分かりやすく説明されています。文章の表現次第で読者に読まれる

文章の作り方なども書かれているので、とても勉強になりました。

 

 

そして、あのメンタリストDaiGoさんが書かれた著書「人を操る禁断の文章術 」

ですが、とにかくおもしろいです!

この本については記事でも紹介していますのでご覧ください。

 

www.nekobuchou.com

 ネット活用入門編

ブログをはじめると必ず出てくるのが、よくわからない専門用語です。

PV? CTR? CVR? 

HA HA HA、ナンノコトナノカ サッパリデェス!

となる前に読んだ本がこちらです。

 

 

「マンガでわかるWebマーケティング 」という本ですが、難しい文章ばかりだと

読む気が失せていくので、マンガで分かりやすく説明されているので、楽しみながら

勉強ができました。PVやCTRなどの意味もしっかり教えてくれますよ。

 

 

そしてこちらの「Webマーケティング123の技」という本ですが、ブログ運営に

おいてSEO(検索エンジン最適化)対策は必須だと思い 読んでみました。

Web集客のためのノウハウや、SNSの活用方法なども書かれているので、とても参考に

なる1冊ですね。しかも初心者でも分かるように書かれています。

ちなみに現在、私のブログの検索流入は70%あります。感謝感謝です!

まとめ

f:id:nekobuchou:20191024225256p:plain

いかがでしょうか。

今回、ブログ初心者に読んでもらいたいおすすめ本を紹介しましたが、

ブログをやっていて、分からないことあれば大抵のことは本に書いてあります。

たくさんの本を読んで勉強していき、ブログ生活を楽しんでいきましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。