ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【読書】今まで読んだ本のなかで「初心者ブロガーさんにもきっと役に立つ」と思った本

f:id:nekobuchou:20191111194824j:plain

 

こんにちはネコ部長です。

これまで初心者ブロガーさん向けの本をいくつか紹介してきましたが、どれもブログを

運営するにあたって必要な技術や知識的なことばかりでした。

 

www.nekobuchou.com

 

しかし今回は今まで読んだ本の中で、これは初心者ブロガーさんにもきっと役に立つ

のじゃないかなと思った本を紹介します。

 

 

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  夢をかなえるゾウ 著者:水野 敬也

 

この本は2007年8月に飛鳥新社より刊行され、2008年上半期の一般書籍総合部門で

82万部を売上た本で、ヒット商品番付にもランクインしている本です。

あらすじ

ざっとしたあらすじだけ紹介します。(ネタバレ注意)

主人公はごく平凡な普通のサラリーマン。今まで自分を変えようとして自己啓発の本を読んだりしていたが、どれも長続きしなくて失敗ばかり。ある日、会社の先輩の友人が開いたパーティーに参加するのだが、自分の住んでいる世界との差を痛感するのです。

以前、インド旅行で買ったゾウの置き物に「人生を変えたたい」と泣き叫ぶと、翌朝枕元に関西弁をしゃべる謎の生物が現れたのです。それはゾウの置き物から化けて出てきた「ガネーシャ(神様)」だったのです。

主人公はガネーシャが出す「夢をかなえるための課題」を次々と出していくのだが、ガネーシャに振り回されながらも、なんとか課題をこなし成長していくストーリです。

役立つポイント!

このガネーシャが出す課題が初心者ブロガーさんにとって、ブログ運営をしていく上で大切な要素がたくさんあると感じました。

その理由は、初心者ブロガーさんにとって最も難問だと感じるのが「継続力」だと思います。また、みなさんがブログをはじめたキッカケにも繋がっているのではと感じます。私がこの本を読んで共感できた理由が、ブログをはじめたキッカケとリンクしていたからなのですね。

 

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神 

夢をかなえるゾウ2 文庫版

2冊目は同じく「夢をかなえるゾウ」ですが、タイトル通りで2作目で今回はガネー

シャの他に貧乏神が登場します。

 

あらすじ

今回の主人公は、脱サラしてお笑い芸人を目指している34歳の男。

主人公は8年もお笑い芸人を目指して頑張っているが、なかなか日の目を浴びることもなく、半ばあきらめかけていた時に現れたのが、ガネーシャなのです。

ガネーシャはお笑い芸人に扮していましたが、主人公に対し「コンビを組まないか」と強引に誘うのです。その翌朝、目を覚ました主人公の前に現れたのが貧乏神。神様と貧乏神との奇妙な関係のなか、さらに釈迦も加わって一緒にコント王を目指していくことになるのです。

ここでもガネーシャが様々な課題を出していくのですが、「夢をかなえるための課題」をこなしていくストーリとなっています。クライマックスはかなり感動しましたよ!

役立つポイント!

夢をかなえるゾウ2のポイントは、自分の生活スタイルや習慣を見直すところにあるのだと感じました。

私もまだまだ初心者の域を超えられていないのですが、その理由がこの本に出ている課題の中にあると思います。実際にやっている課題もいくつかありますが、実に大変なことだと感じています。

 

夢をかなえるゾウ3  ブラックガネーシャの教え

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

 

そして3冊目も「夢をかなえるゾウ」シリーズ3作目のブラックガネーシャの教えです。

ここでは「ニセガネーシャ」が登場したり、意外な神様も登場してきます。

あらすじ

今回の主人公は、結婚、お金、世界1周旅行といった夢はあるけど、努力せず人生の一発逆転を夢見ている独身女性。

ある日、占い師にから「黒色のガネーシャ像」を高額で買ってしまったのが事の始まりで、そこから今までの人生がかわいいと思えるくらいの状況に追いやられてしまうのです。今回登場するのはスーパーマッチョの「ブラックガネーシャ」。

前作までの課題がかわいいと思えるくらいのハードな課題が出されるのだが、努力しても結局何も変わらなかった自分の人生を変えたいと強く思い、数々のハードな課題をこなしていく主人公。

しかしここでとんでもないことが起こってしまうのです。そう、ニセガネーシャが現れ予想もしていなかった展開になっていくのです。

役立つポイント!

3作目は主人公にかなり共感できるところがありました。それは私自身も色々な夢はありましたが、どれも中途半端で結果なにも掴めておらず、ブログについても、自分なりに勉強し限られた時間の中で記事も書き続けているのですが、思ったようにPV数や収益も上がらず、しょせん自分はこの程度の人間なのかなと思うことがあります。

しかし、この主人公のように「人生を変えたい」と願う気持ちはどこかにあります。ちなみに主人公と違うところは、私は結婚もしていますし子供もいます。ついでにネコも4匹いますよ。(;^_^A

また、本の中にはちょっとしたマーケティングの勉強になるようなこともあり、ブログ初心者にとって基礎的な勉強にもなるのじゃないのかなと思いますよ。

 

さいごに 

 結局、紹介したかった本は「夢をかなえるゾウ」シリーズです。

ブログを続けていこうと思ったら、やはり大切なのは自分の「強い気持ち」になるの

で、そのための習慣を身につけていかなければいけないと思っています。

 www.nekobuchou.com

 

ここが簡単そうで実はとても難しいところでもあるのですよね。

この本はそういった自分の弱さを変えていけるヒントがたくさん書かれているので

ぜひ読んでみてください。きっと役に立つと思いますよ!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。