ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【空梅雨】あれっ?梅雨ってどうなっているの?西日本の梅雨入りはいつ頃?

f:id:nekobuchou:20190622151117p:plain

 

そういえば、今って梅雨なんですよね?

あれっ?そういえば梅雨入りしたっていってました?

 

  こんにちはネコ部長です。

今年の梅雨入りしている地域は、例年になくおかしなことになって

いますが、いまだに西日本は梅雨入り宣言が出ていません。

今年は「空梅雨」ですかね?

西日本は「空梅雨」?

空梅雨(からつゆ)とは、梅雨の期間に雨の日が非常に少なく、

降水量も少ない場合をいう。

 出典:気象庁

 

「空梅雨」の言葉には、これといった定義はないようですが、とにかく

梅雨なのに雨が少ないといったところでしょうか。

いったい、梅雨入りってどうなっているのでしょうか?

それでは、6月22日正午現在の天気図を見てみましょう。

f:id:nekobuchou:20190622152722p:plain

 出典:tenki.jp

おおっ!梅雨前線は、はるか彼方にありますね!

各地の梅雨入り状況は? 

f:id:nekobuchou:20190622152718p:plain

出典:tenki.jp

例年から見ると、西から順に梅雨入りしている模様ですが、今年は西日本だけ

ポッカリ穴が開いていますね。

梅雨入りしないと何か困ることでもあるのでしょうか?

空梅雨だと何が困るの?

暑い夏に向けて「空梅雨」と困ることはいくつか考えられます。

水不足

一番困るのが水不足です。梅雨の時期に、ある程度の貯水量がないと

十分な生活用水などが供給できず、取水制限や断水などが起きてしまいます。

また、水不足により野菜や米が育たず食品の価格高騰などで頭を抱えてしまう

ことになるでしょう。1993年に「平成の米騒動」といったことがありましたが、

この時は、梅雨の長雨によるものと冷夏の影響で米が収穫できず、日本全国の

スーパーや米屋さんからお米が消えてしまうという社会現象がありました。

▶平成の米騒動

 

今回はこの逆で、農業用水がない為に農作物が育たないといった形で

最悪は「令和の米騒動」になるかもしれませんね。

たぶん備蓄米があるから大丈夫だと思いますが。

 

f:id:nekobuchou:20190622160112p:plain

 

生態系への影響は?

空梅雨だと色々な生態系への影響もでてきますが、一番怖いのが

このかた達です。

 

f:id:nekobuchou:20190622160921p:plain
f:id:nekobuchou:20190622160918p:plain

 

スズメバチやクラゲ達です!

 

過去にも空梅雨の夏に、スズメバチやクラゲが大量発生し、刺される

といった事故が多発したことがありましたが、実際に私もサーフィン

をしていた頃に、異常発生したクラゲに体中刺されたことがありました

が、毒で手や顔がマヒして救急病院に走ったことがあります。

おちおち海水浴なんかできないですよね!

また、漁師さん泣かせでもあり漁獲量にも影響が出るようです。

 

f:id:nekobuchou:20190622162254p:plain

空梅雨は悪いことばかりではないかも⁉

雨が降らなくても困らないことは何でしょうか?

それは、食中毒の発生率が下がるといわれています。

食中毒のリスクが下がる

食中毒の原因でもあるカビや菌は、ある程度の湿度や温度が

必要としますので、リスクは減ってくると思います。

あくまでも下がるだけであって、なくなるわけではありません

ので注意は必要です。

レジャー施設や遊園地は稼げる

雨が降らなければ、屋外の施設や遊園地などでは、お客様が

増えたり、観光地などで商売をされているお店では観光客も

増えてきて潤うと思いますね。

 

f:id:nekobuchou:20190622163633p:plain

 

今後の予想は?

今後の予想としては、梅雨らしく数日にわたって降り続くことは

ないと予想されています。

tenki.jp

 

しかし昨年のこともありますので、ゲリラ豪雨などには十分に

注意しておきましょう。

 

www.nekobuchou.com

 

今年は本当に「空梅雨」になるのかは分かりませんが、適度な

梅雨になればと願っています。

う~ん・・。 最近、出番少ないですね・・・

ご覧いただきありがとうございました。