ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ギター初心者】いつでもできる上達するためのギタートレーニングとは⁉

f:id:nekobuchou:20190922215937j:plain


こんにちはネコ部長です。

ギターを始めてよくある事が、指が思うように動かないや、ギターを弾く時間が

ないなど、このような経験があると思いますが、私もよく言っていました。

 

今回は、空いた時間でいつでもできる上達するためのギタートレーニングに

ついてお話しします。

 

 

フィンガートレーニング

やはり指が思い通りに動かなければ、やる気もなくなってきますね!

そのためには指力を鍛える必要があります!

指5本を思い通りに動かせるようになれば、曲を覚えるスピードも

あがってきて楽しくなってきますし、長い時間弾いていても

指が疲れずに演奏できるようになります!

 

例えば、このように小指だけを曲げてみてください

 

f:id:nekobuchou:20190922220359j:plain


このように、指力を鍛えれば自由自在に指を動かせるようになります!

トレーニンググッズ

by カエレバ

 

楽器店などで売っていますが、スポーツ店に行けばボルダリング用

指力を鍛えるグッズなんかもありますよ。

自己流フィンガートレーニング

f:id:nekobuchou:20190922221552j:plain

 

私がギターを始めた頃はこのような便利グッズが無い時代でしたので、

どうやって鍛えるのかを考えていてたどり着いた方法が、女性のヘアーゴム

を使うことでした。

 

ヒントは当時流行していたエキスパンダーを見て、この発想で指を鍛えられ

ないのかと思いやってみました!

 

どのように使っていたかというと、ヘアーゴムを指にかけ、指を思いっきり

開いたり閉じたり、また、人差し指から順番に曲げていくようにしていき、

そのおかげで小指だけ曲げることもできるようになりました!

 

このトレーニングをいつやっていたかというと、ほぼ1日中やっていました。

中学生の頃でしたので授業中やご飯を食べているとき、登下校中や休憩時間中

でも左手を使うことが無いタイミングであれば指にはめてやっていたものです!

 

その他のトレーニンググッズ

フィンガートレーニング以外でのトレーニングといえば、とにかく

ギターを弾きまくることです!

とはいってもギターを抱えて職場や学校に行き、ずっと弾いているわけ

にはいかないですよね。

そんな時にこのような便利グッズもあります。

by カエレバ


ポケットギターというものですが、長さが20㎝くらいのもので伸ばすと

ギターのネックが出てきますので、コード練習にも最適です。

 

3フレットタイプから6フレットタイプのものまでありますので、

好みに合わせて選ばれてみてはどうでしょうか。

カバンの中に入るサイズなので、持ち運びも簡単でいつでも

どこでも練習ができるアイテムです!

まとめ

f:id:nekobuchou:20190922222020j:plain

 

ギターが上達するためには、トレーニング必要です。

そのためにはギターの練習だけでなく指を鍛えることも大切なのです。

 

 しかし、お金をかけてまでと思われる方は、私のように身の回りに

あるものを活用されてみてはどうでしょうか?

 

指も体と一緒で鍛えなければ上達はしないと思います。

スポーツ選手が毎日走って足腰を鍛えるのと同じで、指も毎日動かさないと

思うように動かなくなってきます。

 

私も毎日ブログ記事を書いている合間で、ちょっと休憩しようかなと思った

ときにはギターを弾いています。

 

帰宅→夕食→ブログ→ギター→ブログ→ギターブログ→風呂→寝る

のような生活で、ギターにかけている時間3.は少なくとも1時間半

はあります。休みの日は最低でも3時間は弾いていますね。

 

今回、ギターが上達するためのトレーニングを紹介しましたが、

最後にもう一つ大切なことをお伝えします。

それは、「絶対にあきらめないこと」です!

継続は力なりですのであきらめずに続けることをおすすめします。

それでは素敵なサウンドライフをおくっていきましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。