ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【特別給付金】もう使い道決めてるんだけど、ホントに大丈夫なの?

f:id:nekobuchou:20200607172546j:plain

センパ~イ!ちょっと見てください ( *´艸`)

えっ、ちょっとどうしたのそのバッグ!何かいいことでもあった? 

実は、特別給付金で前から欲しかったバッグ、買っちゃたのですよ!
センパイも何か買い物の予定とかあるのですか?

あるにはあるのだけど、実はまだ振り込まれてないのよね...。

 こんにちはネコ部長です。

新型コロナウィルス感染症の経済対策の一施策として、全国民に一人10万円が支払われるのが「特別給付金」。

各自治体によっては、既に支払われているところもありますが、まだの地域が多いようですね。

私もとっくに申請書は提出しているのですが、今のところ振り込まれている気配はありません。

ホントに大丈夫なんでしょうね?

 

 

「 特別給付金」の申請から支払いまでの期間は?

特別給付金の申請から支払いまでの期間は市町村にもよりますが、だいたい2週間から1ヶ月程度かかるところが多いようです。

kyufukin.soumu.go.jp

オンライン申請や、住民の少ない所の自治体では5月下旬頃には支給も始まっているようですね。

「特別給付金」の使い道 

さて、本題に入りましょう。

みなさんは、給付金の使い道は決まっているのでしょうか?

一人10万円もあるのですから、家族の多い世帯では、かなりの金額が支給されますよね。

ちなみに私の家庭は4人家族なので、40万円も支給されます。

旅行に行く!

沖縄 完全版2021 (JTBのムック)

緊急事態宣言が解除されたといっても、いまだ コロナ禍です!

おいそれと海外旅行はできませんので、国内で旅行にでも行きたいところ。

 旅行いいですよね。私も沖縄に行きたいです!

しかし、ここで残念なお知らせが。

家族との話し合いで、給付金はそれぞれで使い道を決め管理していく方針となったのです。

というわけで、家族旅行は却下されてしまいました...。(´;ω;`)

新しいギターを買う!

Fender エレキギター Player Telecaster®, Maple Fingerboard, Butterscotch Blonde 145212550

前から欲しいと思っていたのが、新しいエレキギター!

既に4本も持っているのですが、欲しかったのが「フェンダーのテレキャスター」。

 

 

 しかし、残念なことに給付金では足りません...。

これで全部使い切ってしまうと、後で後悔しそうです...。

 

新しいマルチエフェクターを買う! 

FRACTAL AUDIO SYSTEMS FX8 MARK II

最近、いつも使っているマルチエフェクターの調子が悪いので、新しいものを購入してみようかなと思っていましたが...。

まったく足りていません!

ぶっちゃけ、倍のお値段です!

 

 

こうやって考えると、自分の趣味には結構なお金がかかっているのですね...。

ホントの使い道は? 

f:id:nekobuchou:20200607192052j:plain

私の場合、欲しいものは高額な物ばかりで、給付金では到底まかなえないものばかりです。

投資などに回すことも考えましたが、どれもしっくりきません...。

そこで考えたのが、半分は家族や仕事仲間たちとおいしいものを食べに行って、残りは子供のために残しておくようにすることにしました。

子供のためというのは、成人したときに何かお祝いをしてあげられるための資金として残しておきたいと思っています。

転んだ時の杖がわりにもなる

そもそも給付金の目的は日本経済を回すところにあって、貯めこんでおくものではないと思っています。

しかし、新型コロナウィルスの影響により夏のボーナスも期待できないのが現実。

この先もどうなるのか分からない状況でもあります。

無理に使い道を決めなくてもよいのではないかと...。

まとめ

f:id:nekobuchou:20200607192403j:plain

「特別給付金」は、ちゃんと申請できていれば必ず振り込まれるはずです。

しかし、実際に手にするまでは落ち着きませんよね。

給付金の使い道も人それぞれ。

私の周りには、給付金を「ロトやナンバーズにつぎ込む!」なんて言っている人もいるくらいです。

 

みなさんは「特別給付金」の使い道は決まっていますか?

せめて、後悔の無いように使っていきましょう。

 

センパイどうしましょう!思わず勢いで買ってしまいました...。

 それ欲しかったバッグなんでしょう?だったらいいんじゃない。
そのバッグを買ったことで、少しは世の中に貢献できてるのですから。

ご覧いただきありがとうございました。