ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ザッハトルテ】バレンタインじゃなくても食べたくなるおすすめチョコケーキ!

f:id:nekobuchou:20200214211203j:plain

こんにちはネコ部長です。

2月14日はバレンタインデーで、チョコ好きの私としては素晴らしい日だと思います!

色んなチョコレートが店先を飾っていて、とても華やかに見えますよね。

チョコレート製品にも様々な種類がありますが、なかでも特にチョコレートケーキには目がありません。

そこで今回は、私のおすすめのチョコレートケーキを紹介します。

 

 

チョコレートケーキ

f:id:nekobuchou:20200214213648j:plain
世界で愛されているチョコレートケーキの種類はざっと14種類あります!

フォークを入れると、中からトロッとチョコソースが出てくる「フォンダン・ショコラ」や、クリスマスシーズンにぴったりの「ブッシュドノエル」なんかもおいしいですが、私のおすすめはズバリ「ザッハトルテ」ですね!

ザッハトルテ

f:id:nekobuchou:20200214211056j:plain 

ザッハトルテは、フランツ・ザッハーが考案した菓子で、ウィーンにある「ホテル・ザッハー」や、洋菓子店「デメル」で提供されているチョコレートケーキのことです。

引用:ウィキペディア 

ザッハトルテは、全国の洋菓子店やホテルなどでも 食べることができ、割と身近な感じがしますが、私も仕事柄(飲食関係です)いろんなお店のザッハトルテを食べてきました。

しかし、どれもおいしいと思うのですが、なんか生地がちょっとパサッとしていたり、味が濃すぎたりで、いまひとつと感じていました。

ある日のこと、お土産でもらったザッハトルテが、私の味覚にピッタリとはまったので、ご紹介しましょう。

バッケンモーツアルト

f:id:nekobuchou:20200214215553j:plain

提供元:バッケンモーツァルト

バッケンモーツァルトは広島にある洋菓子店で、ケーキやクッキーなど様々な菓子を扱っていて、たまに行く広島出張の時は、お土産として利用しています。

詳しいことは下のリンクから参照ください。

自然を材に〜バッケン・モーツアルト

モーツアルトのザッハトルテ!

 ということで、ザッハトルテを取り寄せてみました。

f:id:nekobuchou:20200214211108j:plain

大きさは12㎝くらいです。

 

f:id:nekobuchou:20200214211115j:plain

ナイフを入れた時のチョコケーキ特有のボロボロ感はありますが、

パァッと口の中で溶けていく感じがたまりません!

 

旨しっ!

 

味は濃すぎず薄すぎずで、日本人の味覚に合うのではないでしょうか。 

f:id:nekobuchou:20200214211058j:plain

箱の中にはこの商品についての説明文?が入っていました。

フムフム、なるほど...。

なんて感心しているうちに完食!

後味もさっぱりしていて、この大きさを一人で食べても平気です。(私だけかも)

ちなみに私は、お茶(日本茶)と一緒にチョコレートケーキを食べます。

コレがよく合うんですよね!

お取り寄せ方法

注文は、フリーダイヤルの他に通信販売(ホームページ内)で簡単に注文ができます。

ザッハトルテの大きさも、3種類あるのでお好みのサイズが選べますよ!

ザッハトルテ バッケンモーツアルト

 さいごに

いかがでしょうか。

バレンタインに限らず、チョコレートはいつでも食べたいものですよね。

気になる方は是非、バッケンモーツアルトのザッハトルテを堪能してみてください。

自然を材に〜バッケン・モーツアルト

それではこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。