ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【バイク動画】初心者でも安心!YouTubeで始める「モトブログ」!

こんにちはネコ部長です。

ブログを書くのも随分と久しぶりなんですが、じつは「モトブログ」をやって

おりまして、そちらに時間を取られている次第でございます。

 


www.youtube.com

 

そこで今回は、バイクを使ったブログ、略して「モトブログ」をYouTubeで

始めてみたいという方に分かりやすく説明したいと思います。

 

 

ここではまず、モトブログの始め方から機材の紹介編集ソフトなど

順を追って説明していきますね。

 

 

1.モトブログの目的

まず大切なのが「モトブログの目的」をはっきりさせておく必要があります。

自分がどのような目的でモトブログをやるのか。例えば、自分の乗っているバイクの

カスタマイズ情報やレビュー、ツーリング先の情報を伝えていきたいなど。

何にでもいえることですが、目的がないとやはり長続きはしないと思います。

 

モトブログのテーマを決める

モトブログを始める前に、自分のブログに合ったテーマを決めましょう。

例えばこんなテーマが考えられます。

ブログのテーマ
  1. バイクのメンテナンスや修理に関する情報
  2. バイクのツーリングやドライブレポート
  3. バイクのカスタムやチューニングの紹介
  4. バイクイベントやモーターショーの取材レポート
  5. バイクに関するニュースやトピックスの解説
  6. バイクの安全についての情報やアドバイス
  7. バイクに関するレビュー記事や比較記事
  8. バイクの歴史や文化についての解説
  9. バイクに関するエンターテイメント(映画やドラマ、漫画など)の紹介と感想
  10. バイクに関する生活やライフスタイルの記事

特に1つに絞る必要はありませんが、自分が出来そうなことをいくつか選んでおくと

いいでしょう。

 

 

2.YouTubeで動画を配信する

モトブログをYouTubeで配信するためには、それなりの手順を実行する必要があります。

① YouTubeアカウントを作成する

まずは、YouTubeアカウントを作成する必要があります。

アカウントを作成するには、Googleアカウントが必要となるので、アカウントを持っていない場合はGoogleのサイトにアクセスし、アカウントを作成しましょう。

Google アカウントの作成 - Google アカウント ヘルプ

 

② 機材を準備する

モトブログを撮影するためには、カメラとマイクなどの機材が必要です。

カメラは、スマホやアクションカメラを使用して撮影しますが、マイクは外部マイクを使うことで、より高品質な音声を録音することができます。

手始めに中華性の安いアクションカムや中古のものを購入して、慣れたころに新品のゴープロなどを購入したほうが良いでしょう。

 

私も始めたときは、中古のゴープロと中華製のカメラを購入しました。

 

 

※外部マイクを接続するには別途アダプターが必要となります。

 

 

③ 動画を編集する

撮影した動画を編集することで、より面白く見やすいものにすることができます。

編集ソフトを使用して映像や音声をカット、トリミング、調整することができます。

 

「編集ソフトといっても色々ありすぎて、どれを選べば良いか分からない!」

 

そこで、私のおすすめする編集ソフトが「フィモーラ」です。

初心者でも簡単に編集ができ、YouTube上で公式の利用説明動画もあってわかりやすいですね。

もちろん無料でも利用できますが、色々と制限もあるので私は有料版を使用しています。

有料といっても初回費用だけ支払えば、半永久に利用できるのでお得ですよ。

www.googleadservices.com

 

④ YouTubeに動画をアップロードする

編集が終わったら、YouTubeに動画をアップロードします。

アップロードする際にはタイトルや説明、キーワードなどを設定して、視聴者が見つけやすいようにします。

 

www.nekobuchou.com

 

⑤ プロモーションを行う

モトブログを配信するためには、プロモーションを行うことも重要です。

苦労してYouTubeに動画を配信しても、誰も知らなければどうしようもありませんよね。TwitterやInstagramなどのSNSを活用して、自分のチャンネルを紹介し、視聴者を増やしていきましょう。

 

まとめ

 

いかがでしょうか?細かいことは色々ありますが、とりあえずざっとまとめてみるとこんな感じです。

 

モトブログを始める手順

①自分にあったテーマを決めておく 

②機材を準備し撮影する 

③撮影した動画を編集する 

④YouTubeに動画を配信する

 

以上の手順を踏んでいけば誰でも「モトブログ」を始めることができます。

そして何よりも一番大切なのは「継続する」ことです。

 

ブログと一緒で、いきなり読者(YouTubeではチャンネル登録者数)が増えるなんてことは稀なことです。

こまめに配信して、継続してこそ読者も増えていくというものです。

 

最初のうちはあまりここにこだわらず、楽しみながらモトブログを始めてみると良いでしょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。