ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【 Fimi Palm 2】コスパ最強、初心者でも安心!「Vlog」するならコレがおすすめ

f:id:nekobuchou:20210929211411j:plain

 

こんにちはネコ部長です。

 

YouTubeやInstagram用の動画を撮影したいときに便利なのが「Vlogカメラ」

 

日常の風景や旅先で訪れたスポットなどを動画で撮影しSNSなどで紹介しているのをよく見かけますよね。

 

Vlogを始めてみたい初心者にとってやっぱり不安なのが、「Vlogカメラの種類」「価格」ですよね。

 

というわけで、Vlog初心者向けの「Vlogカメラ」を紹介したいと思います!

 

 

 

Vlogとは?

f:id:nekobuchou:20210908195235j:plain

 

Vlog(ブイログ)とは、「Video(映像)」「Log(記録)」を合成した造語で、簡単に言えばブログの動画版といったところです。

 

また、Vlogを制作してYouTubeやInstagramなどにアップ(アップロード)し、発信している人のことを「Vlogger(ブイロガー)」と呼んでいます。

 

ちなみのこちらが私が発信したVlogです(;^_^A

 

にけのちゃんねる

 

www.youtube.com

 

初めてのVlogです。

まだまだこれから勉強してもっと良いものを発信できたらと思っています。

 

 

Vlog用カメラ

f:id:nekobuchou:20210908192145j:plain

 

Vlogカメラを選ぶにしても高価なものが多く、なかには数十万もする機種もあるくらいです。

 

そこで、Vlog初心者がカメラを選ぶ基準として次のように挙げてみました。

 

  1. なるべく安く
  2. コンパクトで持ち運びやすい
  3. 高画像
  4. 使いやすい

 

という感じです。

そこで、数ある中からチョイスしたのがコチラ!

 

 

Fimi Palm2です!

Fime Palm2を選ぶ理由は?

f:id:nekobuchou:20210908192145j:plain

 

この機種を選んだ理由ですが、類似する他機種と比べて何と言ってもコスパが良いところです。

お値段は公式代理店で26,580円

 

ちなみに類似した「DJI Pocket 2」と比べてみると...。

 

 

こちらのお値段なんと本体だけでも約40,000円以上!

倍以上もするのです。

 

若干のスペック差はあると思いますが、Palum2とはそんなに大きな差はないように思えます。

気になるスペックは?

DJIとPalm2の違いはどんな感じでしょう。

まずはスペックを比較してみましょう!

 

 

  FIMI PALM 2 FIMI PALM DJIOSMO POCKET2
サイズ 32.5x35.5x132.5mm 22.7x20.5x127mm 30x38.1x124.7xmm
重量 145g 120g 117g
バッテリー容量 2600mAh 1000mAh 875mAh
稼働時間 308分 240分 140分
レンズ視野 128° 128° 93°
画像センサー 1/2.6inch CMOS 1/2.6inch CMOS 1/1.7inch CMOS
最大解像度 4K/30FPS 4K/30FPS 4K/60FPS
制御精度 ±0.02° ±0.02° ±0.005°
回転範囲 パン -230°~+60° パン -230°~+70° パン -230°~+70°
チルト ±90° チルト ±90° チルト -100°~+50°
ロール ±45° ロール ±45° ロール ±45°

 

実際に使用してみて感じたのは、重量はやや重たいのと、夜間撮影には向かないところですね。夜間撮影はDJIの方が良さそうです。

 

あとはそんなに問題はありません。

 

そしてPalum2最大のメリットは、なんといってもバッテリー容量にあります。

Vlogだと長時間撮影することが多くなるので、これはかなりのポイントです!

 

大きさも手のひらサイズで持ち運びも楽ちん。

ジンバルなので手振れにも安心です!

アクセサリー

f:id:nekobuchou:20210908192151j:plain

 

本体だけでも十分ですが、どうせならアクセサリーも色々と揃えたいですよね。

まぁ、どちらかというと私は形から入るタイプなので(;^_^A

 

というわけで便利なアクセサリーを紹介しましょう。

ミニ三脚

本体をテーブルなどにおいて撮影する時に便利なのが「ミニ三脚」。

このミニ三脚はメタル製で安定感もあり、折りたためば手持ちもできます。

 

収納ケース

本体の急所が「ジンバル」部分。

使っていないときは、けっこうグラグラするので要注意です。

 

そんなときに持ち運びに便利なのが「収納ケース」

ストラップ付なので首にかけて移動でき、使用時にさっと出せますよ。

 

 

外付けマイク

もちろん本体にはマイクがついていますが、意外と音拾が好ましくないので、

外付けマイクがあればよりクリアーな音が拾えます。

 

 

他にもこんなものを用意してみた!

ざっと紹介しましたが、意外と「こんなものがあればもっと便利!」という商品も結構あるのでこちらも紹介しましょう。

車載ホルダー

f:id:nekobuchou:20210929221324j:plain

 

実際に私の車に取り付けているものですが、吸盤式なので簡単に脱着が可能。

本体を装着すればドライブ風景も撮影できるので、Vlogも映えてきます。

(土台はオートバックスで600円ほどで購入)

 

 

ピボットアームマウント

本体とアクセサリーをつなぐアタッチメントも、その都度、付けたり外したりするのは大変。

 

というわけで、予備を購入しました。

 

 

ネックレス式マウント

手ぶらでどうにか撮影できないかな?と思って購入したのが「ネックマウント」

ネックレスのように首から下げて撮影できるアクセサリーです。

 

 

延長アーム

ネックレスマウントにPalum2を装着してみると本体に長さがあるため、けっこう邪魔になります。(GoProとかなら問題ないのですが・・・。)

 

そこで便利なのがアーチ型の延長アーム

 

ガジェットポーチ

f:id:nekobuchou:20210929224535j:plain

 

そして忘れてはならないのが、本体やアクセサリーなどを収納する「ガジェットポーチ」

 

一つにまとめて持ち運びするにはとても重宝しますよ。

 

 

もとはPC用に購入したものですが、Palum2本体の長さにピッタリのサイズだったので有効利用しています。

まとめ

f:id:nekobuchou:20210908192151j:plain



いかがでしょうか。

これからVlogを始めたいと思っている初心者のかたに、とてもピッタリなアイテムだと思います。

 

「Fimi Palm 2」一択で間違いないでしょう。

 

もう一つ、Palum2で撮影した映像がこちらです。

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

ご覧いただきありがとうございました。