ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【バレンタイン】今年の「バレンタイン事情」を勝手に考察してみた!

f:id:nekobuchou:20210201132416j:plain

こんにちはネコ部長です。

 

時が経つのも早いもので、もう2月ですね。

 

さて、2月といえば『バレンタイン』

コロナ禍による巣ごもり需要が高まっている中、今年は今までと違った「特別な日」になりそうですが...。

 

というわけで今年の「バレンタイン事情」を勝手に考察してみました。

 

 

 

2月14日「バレンタインデー」

f:id:nekobuchou:20210201133221j:plain

 

2月14日は『バレンタインデー』。

男子も女子もドキドキワクワクソワソワする1日ですよね!

 

そんな「特別な日」ですが、バレンタインに対する意識も年々変わりつつあるようですね。

「思いを寄せる人に渡す」は少数派⁉

昨年(2020年)の意識調査によれば、チョコレートなどのプレゼントを渡す相手はパートナーや会社の同僚などが多く、本来のバレンタインの趣旨でもある「思いを寄せる相手」に対しては、全体の約4%程だそうです。

 

insight.rakuten.co.jp

 

以前のような「告白」として活用されるのは、もう青春ドラマやアニメの中だけになっているのかもしれませんね...。

 

今年の「バレンタイン事情」

f:id:nekobuchou:20210203172733j:plain

 

さて、今年の「バレンタイン事情」は?

 

・手作りチョコが多くなる!
・高級志向が高まる!
・『和スイーツ』に注目!

 

とまぁ、こんな感じでしょうか?

その理由を説明してみましょう。 

手作りチョコが多くなる!

2021年2月14日は日曜日です!

その前日は土曜日なので、曜日的に時間も取りやすく、チョコを作るにはもってこいのタイミングではないでしょうか?

 

 

但し、会社や学校はお休みなので、手作りチョコを渡すのは月曜日になるかもしれませんね。

高級志向が高まる!

手作りもいいけど、どうせならちょっと高級な物にしてみたいですよね!

チョコといえば思いつくのがGodiva

 

「そうはいっても緊急事態宣言の最中、お店に行くのはちょっと...。」

 

という方も安心!

Godiva公式のチョコレートが、今はネットで購入できる時代です。

 

 

「特別な日」だからこそ、ちょっと背伸びしてみる人も増えるのでは...。

 

『和スイーツ』に注目! 

昨年の「鬼滅の刃」ブームで世界中から注目を寄せているのが『和』。

ということで、『和』にスポットを当てて「和風チョコレート」に人気が集まるかもしれません。

 

 

「和スイーツ」は、近年のダイエット志向の影響で女性にも大人気ですよ。

私のおすすめは「京都の抹茶」!

 

 

抹茶には美肌効果もあるようですよ!

まとめ 

f:id:nekobuchou:20210203172736j:plain

 

いかがでしょうか。

 

今年の「バレンタイン事情」を勝手に考察してみました。

何はともあれ、みなさんにとって「特別な日」になればと思っています。

 

どうぞステキな1日となりますように!

 

ご覧いただきありがとうございました。