こんにちはネコ部長です。
あっという間に今年も終わりを迎えようとしています。
2020年、皆さまにとってどのような1年となりましたか?
私にとっては、かなり『忍耐の年』となりました。
それではこの1年を振り返ってみましょう。
世の中
2020年、世の中が一変した出来事といえば、
新型コロナウィルスによるパンデミック!
人類の新たな脅威として、今もなおその猛威を振るい続けています。
その影響は私たちの生活そのものを変えてしまいました。
・外出規制やステイホーム
・テレワーク
・日常でのマスク着用
・ソーシャルディスタンス
・イベントなどの自粛や中止
この他にも様々な影響を与え続けていて、ようやくその生活に慣れてきたといった感じですね。
新型コロナウィルスに関する記事もいくつか書いてきましたが、最近では新型コロナウィルスの変異種が登場しています。
ホントにこの先どうなっていくのでしょう...。
鬼滅ブーム
もう一つ大きな話題として外せないのが『鬼滅の刃』ですね!
2016年に週刊少年ジャンプ(集英社)で連載開始され、2020年5月(24号)で完結。
単行本も全23巻出ていますが、書店に行っても全巻揃える人たちが続出していて、なかなか手に入らない状態だとか。
発行部数もすでに1億2000万部突破しています!
発行部数で見てみると、歴代1位は『ワンピース』の約4億7000万部で97巻発行されていますが、1冊あたりで計算すると約480万部となります。
一方、『鬼滅の刃』といえば全23巻なので1冊あたり約520万部になるので、その凄さがお分かりになるのではないでしょうか。
TVアニメも2019年4月~9月に放映され、その続編が2020年10月に劇場版として映画化されました。
その興行収入も今では324億円を突破し、歴代1位の座をゲットしています!
その鬼滅ブームは、世の中に大きな影響を与えていて、キャラクターグッズや企業とのコラボ商品も発売されたり、今まであまり見向きもされていなかった日本古来の伝統模様が世界中で大きな注目を浴びています。
鬼滅ブームの経済効果は、推定2700億円ともいわれています。
ネコ部長の2020年は?
さて、わたくしネコ部長の2020年は「忍耐の年」でした。
「コロナに始まりコロナで終わる」といった感じで、仕事も私生活も充実した年とは言えませんでした。
新型コロナ感染者が増える中、とても厳しい状況に追いやられています。
退職者も続出し、業績も悪化。
トップ(社長)との関係も悪くなり、仕事に対するモチベーションも最悪な状態です。
真剣に退職を考えていました...。
そのためか、ブログにも以前のような熱量もなくなり、最近では12年一緒に暮らしてきたペットとのお別れもありました。
公私ともに最悪な1年だったのではと感じざるを得ません...。(あばれる君風)
はたして2021年はどんな年になるのでしょう?
さいごに
この1年「ネコ部長のお役立ちブログ」を応援いただきありがとうございました。
こうやってブログを書けているのも皆様の支えがあるからこそだと感じます。
来年は、世の中も私自身も「大きな変革の年」だと感じています。
世の中が変わっても、「ネコ部長のお役立ちブログ」を今後も宜しくお願い致します。
それではみなさん良いお年をお迎えください。
ご覧いただきありがとうございました。