ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ブログ初心者必見!】ブログネタに困ったときは、探し方・考え方を変えてみよう

f:id:nekobuchou:20200924142203j:plain

 

こんにちはネコ部長です。

最近、ブログの更新も途絶えがちですね。

でも、決してネタに困っているわけではありませんので。(;^_^A

 

しかし、ブログ初心者の方はココで躓いてしまい、せっかく始めたブログを止めてしまう人も少なくないはず。

 

そこで、ブログネタに困ったときのネタ探しについてアドバイスします。 

 

 

 あなたのブログは何ブログ?

f:id:nekobuchou:20200924150936j:plain


まずはココが大切なポイントです!

 

あなたのブログは何ブログでしょうか?

 

・特化型ブログ
・雑記ブログ
・日記ブログ

 

ブログを始める時に、ブログの方針を考えていると思います。

 

しかし、カテゴリーを決めて、立ち上げた後でネタに詰まり、止めようかと悩んでしまう人もいます。

 

でも安心してください!

 

そんな時は方向性を少し変えればいいだけです。

 

特化型から雑記型っぽくなっても、ジャンルが大きくブレなければOK!

 

 

特化ブログの場合

f:id:nekobuchou:20200924145555j:plain

 

どういうことかと言えば、ビジネスブログの場合で例をあげてみましょう。

「ビジネス」には、どういったことが含まれているのかを考えるのです!

 

事業方針、マーケティング、労働、法律、労働環境、人間関係などなど

 

大枠のカテゴリだけでも結構出てきますよね。

そこからさらに細かく分解していきます。

 

イメージとしたら「フィッシュボーン図」です。

 

問題解決のために考案された「特性要因図」ですが、これをブログに当てはめてみるのもアリでは?
ビジネスに関連が無さそうなことでも、深堀すれば意外な関係があることに気づきます。

 

特化型はネタに詰まりやすいと言われているので、こういった手法も試してみてはいかがでしょう。

 

ポイント①

カテゴリーを枝分けし増やすことでネタの幅も広がります!

 

 雑記ブログの場合

f:id:nekobuchou:20200924152014j:plain

 

 次に雑記ブログの場合はどうでしょう?

もともと決まった形がないので、いくらでもネタが出てきそうですよね。

でも、意外とネタって思い浮かばないものなのです。

 

そこで私がよくやっているのが次のような探し方です。

 

ポイント②

・あいうえお順に、身の回りのことから探す
・気になって検索したことから探す
・今日の出来事から探す
・他人から相談されたことから探す 

 

意外と身近に転がっているので、色々と見つかるものですよ。

 

ネタの内容に気を付ける

f:id:nekobuchou:20200925115047j:plain

 

だからと言って、ブログネタは何でも良いというわけではありません。

 

ブログを止める理由の一つが’’PV数’’でもあります。 

せっかくネタを探して記事を書いたのに、誰も読んでくれないとなるとモチベーションはダダ下がりです。

 

たくさんの人に記事を読んでもらうためにも、ネタ探しは大切なこと。

そこで、気を付けてほしい点がいくつかあります。

 

 ・読者にとってのメリットは? 
・読者に不快感を与えないか?
・虚実をとりまぜていないか?
・ブログコンセプトと離れていないか?

 

 

自分が読者の立場だったら、どんな記事は読みたくないと思いますか?

そういった相手(読者)の立場に立った考え方を持つことも重要ですよ。

まとめ 

f:id:nekobuchou:20200925120251j:plain

 

いかがでしょうか。

ブログネタって意外と身近にゴロゴロと転がっているものです。

 

ネタに困った時は、少し探し方を変えてみることです。
視点を変え、思考を変えることで、ネタはすぐ見つかりますよ。

 

お互い頑張っていきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。