ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

お家で七夕!今年の七夕はこんな風に楽しんでみてはどうでしょう?

f:id:nekobuchou:20200629132709j:plain

センパ~イ!今年の七夕って何か予定とかありますか?

そうねぇ、特に予定はないけれど...どうしたの?

 地域の祭りも中止になっちゃたし、なんかヒマだなって思って...。

今年はこんな状況だから仕方がないわよ。
たまにはお家でゆっくり七夕を楽しんだらどう?

こんにちはネコ部長です。

今年は新型コロナウィルスの影響により、各地で七夕まつりの中止が相次いでいますね。 

 伝統ある大きな祭りが開催される所では、毎年200万人を超える人出があるのですから、当然と言えば当然ですよね。

そこで今年の七夕はお家でゆっくりと楽しんでみてはどうでしょう?

 

 

 そもそも「七夕」って何をする日?

f:id:nekobuchou:20200629155329j:plain

七夕まつりがないと、七夕だからってあまり盛り上がらないのが正直なところ。

そもそも「七夕」って何の日か忘れられている気もしますが...。

 

www.nekobuchou.com

元々は、豊作や無病息災を願って行われていた風習でした。

しかし今となっては、織姫と彦星が年に1回逢える日なので、クリスマスやバレンタインのような「カップルが盛り上がる日」みたいに思われているかもしれません。

お家で「七夕」の楽しみ方!

f:id:nekobuchou:20200629155734j:plain

とは言っても、七夕は一つの節目でもあり、大切にしたい日でもあります。

というわけで、今年の七夕は、お家でゆっくりと楽しんでみましょう。

流しそうめん で盛り上がる♪

ところで「七夕の行事食」って知っていましたか?

七夕といえば「七夕ゼリー」ですかね...。

違います!

じつは、七夕の食べ物は「そうめん」なんですよ。

そもそも「7月7日」は旧暦で表していて、新暦(現代)でいえば 8月の半ばに当たります。

つまり、お盆行事の一つでもあるのです。

それではなぜ、七夕の行事食が「そうめん」なのかといえば、由来は中国の「かりんとう」に似たお菓子が起源で、いつしか「そうめん」に変わったとされています。

そして「そうめん」を「天の川」に見立てて食べるという風習になったようです。

 

 

七夕飾りで盛り上げる! 

七夕といえば、笹や短冊といった「七夕飾り」ですよね。

お家のリビングを「七夕飾り」で盛り上げてみてはどうでしょう。

 

 

 

 

ちなみに「天の川」のことを英語で「 Milky Way(ミルキーウェイ)」といいますよね。

「乳の道」と訳しますが、なぜこのように呼ばれるようになったかといえば、ギリシャ神話に登場するゼウスが浮気相手の子供(ヘラクレス)に、正妻のヘラの母乳をこっそり飲ませようとしたところ、気づかれてヘラクレスを突き放した時に飛び散った乳が天に広がり、「天の川(ミルキーウェイ)」になったと言われています。

へぇ、そうだったんですね!
でも、浮気相手の子供に正妻の母乳を飲ませようなんてどうなんでしょう...。

「七夕ゼリー」で盛り上がろう!

そして 食事のあとはおいしいデザートで盛り上げてみましょう!

というわけで、やっぱり七夕といえば「ゼリー」ですね。

食べ方を少し工夫をするのがオススメ。

少し凍らせてシャーベットにしても良し!

生クリームや果実を乗せてデコレーションしても良し!

自分なりにゼリーで七夕を演出するのもアリだと思いますよ。

 

とてもいいアイデアですね!
想像するだけで楽しくなってきました(^^♪ 

そうですよね。

冷たいゼリーで、自分だけの七夕を創作する楽しみもできるというものです!

まとめ 

f:id:nekobuchou:20200629155156j:plain

いかがでしょうか。

今年の七夕は、こんな風にお家で楽しんでみてはどうでしょう?

きっと笑顔あふれる七夕になると思いますよ。

 

センパイどうです?七夕は私の家で一緒に過ごしませんか?
もちろん浴衣で♪

ありがとう。それじゃあ、お言葉に甘えて。
なんだか七夕が楽しみになってきたね!

ご覧いただきありがとうございました。