ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【テレワーク】WEB会議を快適にするおすすめアイテム3選!

f:id:nekobuchou:20200402122239j:plain

こんにちはネコ部長です。

 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い「テレワーク」が注目を浴びていますが、オフィス以外の場所からでも参加することができるということで、「オンラインセミナー」や「WEB会議」を利用することが増えています。 

しかし、「相手の声が聞き取りにくい」「相手の姿がうまく映っていない」など、 WEB会議に関する悩みもあります。

そこで、快適なWEB会議にするためのおすすめアイテムを紹介しましょう。

 

 

テレワークをもっと快適に! 

f:id:nekobuchou:20200408181622j:plain

在宅勤務や離れた場所でも働くことができるテレワーク。

ノートパソコンやチャットで他のメンバーと話しをするにも、快適な状態にしておかないと、思ったようにスムーズに進行せず、せっかくのWEB会議も台無しになってしまいますよね。

WEB会議会議をするならZoomがおすすめ!

テレワークやWEB会議をする上でおすすめなのが「Zoom」です。

Zoomミーティング - Zoom 

おすすめポイント!

・一般的なデバイスであれば利用可能
・あらゆるOSに対応している
・無料で始められる(有料プランも有る)
・最大1000人まで参加可能
・映像や音声を記録できる

と、いった様々な機能があり、なによりも使いやすいところがいいですね!

詳しい使い方などはこちらのサイトを参照にしてください。 

zoom.nissho-ele.co.jp

WEB会議には、聞き取りやすい音声が大切!

f:id:nekobuchou:20200408182025j:plain

はっきりした音声を届けるのも会議においては重要なことです。

大抵のデバイスにはマイクがついていますが、ノイズが入ったり、キーンと鳴るハウリングが起こったりします。

そこでおすすめなアイテムが「マイク」です。

USBマイク

USBマイクにも、卓上式や大きなものから小型なものまで様々な種類がありますが、今回おすすめなのがこちらです。 

 

 

 こちらのマイクは小型でクリップ式になっていて、ネクタイやシャツなどに装着できるタイプとなっています。

もちろんPCのディスプレイ横にも取り付けられるので、場所を選ばず使用できるので、とても便利なアイテムですよ。

 

ヘッドセット 

スピーカで音を聞いていると、相手の声が聞き取りにくいなどの問題もあります。

そういった方にはマイクとイヤホンがセットになっている「ヘッドセット」がおすすめです。

ヘッドセットにも色んなタイプがありますが、おすすめなのがコチラです。 

 

 

コチラは実際に私も使用している「ネックヘッドタイプ」のヘッドセットで、大きさもコンパクトで持ち運びもラクチン!

脱着もスムーズに行え、何よりも髪型が崩れないのがいいですね。

マイクの感度も良く、手元のスイッチで音量の調整やマイクのオン・オフもできます。

 

ケーブルが気になる方にはBluetoothによる「ワイヤレスタイプ」もあります。
(片耳タイプ)

ワイヤレスなら自由に動き回ることもできるので、プレゼンにも大活躍!

 

 

 さいごに 

f:id:nekobuchou:20200408182210j:plain

WEB会議を快適にするためのアイテムを紹介しましたが、もっと大切なのが会議の進め方にもあります。 

www.nekobuchou.com

 

上手な会議の進め方と良いアイテムが揃ってこそ「快適な会議」になります。

ぜひお気に入りのアイテムで、テレワークを楽しんでください。

ご覧いただきありがとうございました。