ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【感染予防】アルコールの代用品!市販のハイターを使った消毒液の作り方

f:id:nekobuchou:20200304105206j:plain

こんにちはネコ部長です。

マスクに続いてアルコール消毒液も品薄で、とても深刻な問題となっています。

 

www.nekobuchou.com

 こちらの記事でも紹介しましたが、家の中の消毒をするにも消毒液が無ければできませんよね。

そこで今回は、アルコール消毒液の代わりに市販のハイターを使って消毒液を作る方法を紹介します。

※あくまでも自己責任でお願いします。

 

 

ハイターを使った消毒液の作り方

ハイターには「次亜塩素酸ナトリウム」が含まれているので、アルコール消毒液の代用品として、次亜塩素酸ナトリウム消毒液を作ることができるのです。

成分の詳しい情報などはメーカーに確認してください。

花王株式会社 ハイター キッチンハイター 成分情報

準備する物

準備する物は次のものです。

準備物

・ハイター(キッチンハイター)
・水
・バケツ
・ゴム手袋
・ダスター

 ここで注意してほしいのが、ハイターの種類です。

ハイターには塩素系の物とワイドハイターのように酸素系のものがあるので、今回使用するのは塩素系の物を選んでください。

 

 

 

消毒液の作り方 

手順 ①

バケツに水を500ml入れます。

手順 ②

ハイターを5ml(ペットボトルのキャップ1杯分)をバケツに入れます。

手順 ③

しっかり混ぜます。

成分濃度は5%ありますので、希釈濃度の目安は、0.05%です。(100倍に薄める)

ちなみに希釈するのが面倒な方は、キッチン泡ハイターが便利ですよ。 

 

 使用方法 

f:id:nekobuchou:20200304130101j:plain

① 主に、 人の手が触れているところを中心に消毒液で拭いていきます。

・ドアノブ ・スイッチ ・リモコン ・スマホ

 ドアノブは内側だけでなく、外側もしっかり拭いておきましょう。

 リモコンやスマホなどは故障を避けるため、ダスターに液を含ませて拭くようにしましょう。

② 消毒液で拭き終えたら、今度は水拭きします。

 消毒液でのふき取りが済んだら、今度は水拭きをします。

消毒液には塩素が含まれているため、金属部分や木材はしっかり拭くようにしてください。腐食や変色などの原因になります。

また、小さなお子様がおられるお家は、特に念入りに水拭きしておきましょう。

作業時はここに注意して!

作業時は次の点に気をつけてください。

注意点

・作業時は必ず手袋をする
・換気する 
・直接臭いを吸い込まないようにする
・他の洗剤と混ぜない
・衣類に付着しないように気をつける(色落ちします)
・消毒液は必要な分だけ作る(誤飲防止のため残らないようにしておく)

 万が一、気分が悪くなった時は作業を止めるようにしましょう。

さいごに

f:id:nekobuchou:20200304130501j:plain

いかがでしょうか。

ハイターの消毒液はあくまでも「物」に使用するための消毒液ですので、手指の殺菌消毒には使用できません。

 

 

また、この消毒液はあくまでも予防であって、新型コロナウィルス感染防止を保証したものではないのでご理解ください。

アルコール消毒の代用品として、市販のハイターを使った消毒液の作り方を紹介しました。

ご覧いただきありがとうございました。