ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【Google AdSense】忘れていませんか?はてなブログ側でのGoogleアドセンスとの連携

f:id:nekobuchou:20200103160336j:plain

こんにちはネコ部長です。

Googleアドセンスの審査を無事に終え、いよいよブログと連携させて収益を出す準備をしていきますが、はてなブログにアドセンスを設置する方法についてはこちらの記事で紹介しています。 

www.nekobuchou.com

 しかし、ちょっと待ってください!

そのブログとアドセンスは、ちゃんと連携できていますか?
もし連携ができていなければ、広告収益がきちんと反映されていないかもしれません。

そこで今回は、はてなブログ側でのGoogleアドセンスとの連携方法について紹介していきます。

 

 

連携方法

連携方法といっても、ややこしい設定は必要ありません。

手順はいたって簡単です!

手順

① 運営者IDを確認する 
② はてなブログで設定する 
③ IDを貼り付ける

 たったこれだけの手順です。

① 運営者IDを確認する

まず、Google AdSenseにお手持ちのGoogleアカウントでログインします。

 

f:id:nekobuchou:20200103164410j:plain

 

ダッシュボードの、「①アカウント」「設定」⇒ 「②アカウント情報」の順で
クリックしていけば、右側メイン画面に 「③サイト運営者ID が表示されている
ので、コピーしておきます。

 

② はてなブログで設定する

f:id:nekobuchou:20200103170601j:plain

 

次に「はてなブログ」側で設定していきます。

ダッシュボードの、「①アカウント設定」⇒ AmazonアソシエイトID ⇒「②変更」

の順でクリックします。すると次の画面に切り替わります。

 

f:id:nekobuchou:20200103170604j:plain

「②変更する」をクリックすると「アフェリエイト設定」の画面に移りますので、その中にはAmazonアソシエイトの他に、「Google AdSense」や「楽天アフィリエイト」のID入力フォームが出てくるので、先程コピーした「サイト運営者ID」貼り付けます。

これで、はてなブログとGoogleアドセンスの連携が完了となります。

尚、Google AdSenseを配置する際は「AdSenseポリシー」を遵守しましょう。

AdSense ポリシー: 初心者向けガイド - AdSense ヘルプ

さいごに

実は私自身、Googleアドセンスに合格したとき、ちょっと浮かれていたためか広告を設置することばかりに気が向いていて、肝心なブログとアドセンスの連携が完了していませんでした。

しかし、ちょっとした収益はあったためあまり気にも留めていませんでしたが、PV数や検索流入数から見て、あまりにもクリック数がなさすぎることに気づき見直した結果、連携が完了していなかったのでした。本末転倒というやつですね(;^_^A

Googleアドセンスに合格されているかたは、一度見直されてはいかがでしょうか。