ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ギター初心者】初心者でも簡単に弾ける!心に響く名曲ラブソング

f:id:nekobuchou:20191129180920j:plain

 

こんにちはネコ部長です。

これまで「恋」をテーマに、おすすめの練習曲を紹介してきました。

 

www.nekobuchou.com

  

www.nekobuchou.com

 

そこで今回は「愛」をテーマにおすすめの練習曲を用意しましたので、さっそく

練習してみましょう!

 

 

Wherever you are(ONE OK ROCK)

Wherever you are

 

今回ご紹介する曲はこちら、ONE OK ROCKの「Wherever you are」です!

 

よく、結婚式の2次会とかで歌われていますが、「君がどこにいても」という意味なの

ですが、歌詞だけ見ても「愛」が伝わってきます。

 

今回挑戦してほしいのが「ギターを弾きながら歌う」です!

コードもそんなに難しくないので、ギター初心者でも簡単に弾けると思いますよ!

練習開始


ONE OK ROCK Wherever you are ギター タブ guitar TAB

 

 チューニングはレギュラーチューニングで弾きます。

音はアコースティックとオーバードライブを使いますが、今回はオーバードライブ

だけでもOKです!

 

 

弾き方のポイント! 

今回のポイントは、TAB譜動画の通りに弾きません。

コード(音)と歌の合わせ方の練習ですので、次のポイントを押さえてください。

POINT

・コードを覚える
・歪みはボリュームで調整する
・気持ちを込めて弾く 

やることは、たったこの3点だけですので、頑張って弾いてみましょう。 

コード

この曲で使うのは次のコードです。 

 

①E、②Am、③E/D#、④C#m、⑤G#m、⑥A
⑦B、⑧Bsus4

 

なんだかいっぱいあって覚えられられないし、難しそう...と思われるかもしれません

が、けっこう簡単なコードばかりですので安心してください!

それぞれの詳しい押さえ方はこちらからご覧ください。

コードギター表

 

ようは、この8個のコードを組み合わせてつなぐだけです。

繰り返して引く

イントロで使うのは「E」と「Am」のコードで、弾く順番はというと、

 

① → ② → ① → ②

 

と、このようにつなげて弾いていき、メロディーは、次のように弾いていきます。

 

①→→⑤→⑥→①→→⑦

 

サビも基本同じ繰り返しなのですが、の箇所から次のようにします。

 

②→⑧、⑦

 

コード切り替えのテンポとしたら「ジャンジャンジャンジャン」と4拍子で変えていくのですが、⑧、⑦の部分は「ジャ~ン(⑧)ジャー(⑦)」みたいな感じで弾いいていきますので覚えてくださいね。

あと、Bメロからはのところを⑦に変えて弾きます。

Cメロ

少し曲調が変わるCメロ(たぶんCメロ)の部分は次のように弾きます。

 

→⑤→⑥→→⑦

 

のところは「ジャカジャカジャン」という具合に4回弾きます。

これを2回繰り返すのですが、2回目はのところは、⑧に変わります。

Cメロが終わり、ギターソロ以降のコード進行は歌の部分の繰り返しになっていきます。ちなみに今回は弾き語りなので、ギターソロは覚えなくてもいいですよ!

こんな感じに弾いてみよう!


ONE OK ROCK/Wherever you are cover

 

今回のイメージにぴったりな動画を見つけましたので、マネして弾いてみましょう!

弾く時のポイントは、歪みの強弱とミュート部分です。ボリュームを小さくすれば、

歪みは小さくなり大きくすれば歪みも大きくなるので、歌いだしは小さくしておきまし

ょう。Bメロからは、歪みを上げてミュートしながら弾いてください。

ようは曲の雰囲気づくりが大切なので、自分なりの雰囲気を作ってみてください。

さいごに

ONE OK ROCK with Orchestra Japan Tour 2018 DVD

 

この曲の練習ポイントは、コードを覚えることと曲の雰囲気作りです。

誰か大切な人のことを想いながら弾くことで、曲も生きてくると感じます。

私もこの曲で何回も泣かされましたね!

 

 

それではステキなサウンドライフを楽しんでいきましょう!

ご覧いただきありがとうございました。