ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ギター初心者】木枯らしの吹くせつない秋におすすめな練習曲

f:id:nekobuchou:20191013225256j:plain

 

こんにちはネコ部長です。

最近どんどん寒くなってきて、季節はすっかり秋になりましたね。

秋になるとなんだかちょっと切なくなってくるのですが、

そんな季節におすすめな練習曲を紹介します。

木枯らしに抱かれて(小泉今日子)

木枯しに抱かれて

 

今回、ギター初心者向けに紹介する曲がこちら「木枯らしに抱かれて」です。

昭和のアイドル、小泉今日子の20枚目のシングルとして1986年11月にリリース
された大ヒット曲。作曲は、THE ALFEEの高見沢俊彦です。

 

もう30年以上も前の楽曲ですが、秋の季節になると昭和世代の人はこの曲を思い出すの

ではないでしょうか。それでは早速練習してみましょう。

 

 


小泉今日子 - 木枯らしに抱かれて [Guitar Tab]

 

チューニングはレギュラーチューニングで弾きます。

音は少し強めの歪みを入れますが、ディストーションよりもオーバードライブ

使った方がいいでしょう。

 

by カエレバ

 

贅沢をいえば、イントロとソロはオクターバーかハーモニストを使えば、

それなりの雰囲気が出てきますよ。

 

by カエレバ

 

 

 弾きかたのポイント!

POINT


・譜面の中に「P.M」と表記されているところは、ピッキングミュートですので、

 ミュートしながらピッキングするだけです。(そのまんまですね)(;´・ω・)

・ピッキング、ハンマリングプリング、スライドとしっかり使い分けるのが
 曲のイメージに近づけるポイントです。

 譜面で少し説明すると、 

f:id:nekobuchou:20191014170039p:plain


この動画のTAB譜では、赤矢印 ⇒ ハンマリングプリングで、

「チャ~・チャリラ~チャ~」(10 (チャ~)・9 10 9(チャリラ~) 7(チャ~))

といった感じで、青矢印 ⇒ スライドになります。

「チャリチャーリ ラ~」(12 10 12(チャリチャー)10 ↓ 8(リ ↓ ラ~))

といった感じになりますが、お分かりになりますか?(;´・ω・)

とりあえず音をよく聞きながら練習してください。

 


小泉今日子 1987年1月7日

さいごに

木枯しに抱かれて

 

この曲は、ソロも含めてとても簡単なフレーズですが、ハンマリングプリング(H.P)

(ハンマリング→指で叩くように押さえる プリング→押さえた指で弾く)

が多いので、簡単なH.Pの練習になるので頑張って弾いてみましょう。

 

「木枯らしに抱かれて」は、いろんなミュージシャンがカバーしているので、

そちらもチェックしてみてください。

 

木枯しに抱かれて

(「涼宮ハルヒの憂鬱」でおなじみ、声優の平野綾さんもメンバーでした。)

 

それではステキなサウンドライフを楽しんでいきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。