ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【YouTube大学】中田敦彦のYouTube大学「ギリシャ神話編」がおもしろすぎた件

f:id:nekobuchou:20191004200541j:plain

 

 

こんにちはネコ部長です。

みなさんは「中田敦彦のYouTube大学」というのをご存知でしょうか?

中田敦彦といえば、「武勇伝」でおなじみのお笑いコンビ、オリエンタルラジオの

メンバーのひとりですが、最近では「YouTube大学」という教育系YouTuberとして

活躍していて、毎日動画を更新されています。

 

この「YouTube大学」は様々なテーマをとても分かりやすく、面白おかしく講義して

くれるのですが、なかでも「ギリシャ神話」のお話しがとてもおもしろかったので

ちょっと紹介したいと思います。

 

シーズン1からはじまり、それぞれが3部作となっていて、ギリシャ神話について今まで名前は知っているけど、どういう神なのか初めて知ったといったように、神の関係に

ついても勉強になりますよ。

ギリシャ神話 ~神々の物語~ 

f:id:nekobuchou:20191004225747j:plain


まずは、ギリシャ神話の歴史から入り、ここであの有名な全知全能の神「ゼウス」

が登場します。その前に、ギリシャ神話についてとゼウスの父である「ウラノス」

、母である「ガイア」の天地創造の話しからはじまります。

天地創造

 

f:id:nekobuchou:20191004223033p:plain

 

第一世代の神たちのお話しですが、内容が古事記などの多神教にとても似たお話し

であり、何もないところ(混沌)から始まったというのも古事記と似ています。

 


【三部作】ギリシャ神話〜神々の物語〜シーズン1 第1話

 出典:中田敦彦YouTube大学

 

ギリシャ神話って、紀元前9世紀から8世紀に創作されたようで、日本でいちばん古い

とされている「古事記」が6世紀から7世紀頃の書物とされていますが、それよりも更

に1500年以上も昔に創作されたのですから、すごいのひとことですね!

 

ゼウス登場

f:id:nekobuchou:20191004202410p:plain

2話では、詳しくゼウスのことについてお話しされています。

 


【三部作】ギリシャ神話〜神々の物語〜ゼウス登場シーズン1 第2話

 出典:中田敦彦YouTube大学

 

ここでは、ゼウスvsウラノスの親子対決や、今度はウラノスの子にまつわる話しが出て

きますが、冥界の王「ハデス」や海の神「ポセイドン」は実はゼウスの兄弟だったとい

のも驚きでしたね。

神々の物語最終話

f:id:nekobuchou:20191004223352p:plain

シーズン1最終話では、ヘパイストスやアフロディーテ、アテナなど有名な

オリュンポスの神々が登場してきますが、「こんな神だったと知らなかった」

といったようなことがたくさん出てきます。

 


【三部作】ギリシャ神話〜神々の物語〜シーズン1 最終話

  出典:中田敦彦YouTube大学

 

シーズン1神々の物語編は終了ですが、簡単に流れを説明すると、天地創造から

ゼウス登場、オリュンポスの神々の話しです。ちょっと簡単すぎますね(;´・ω・)

ギリシャ神話 ~英雄の物語 ~

f:id:nekobuchou:20191004220609j:plain

 

さて、シーズン2に入りますが、ここでは「英雄ペルセウス」のお話しから

はじまりますが、英雄が化け物を倒していくストーリーでもあります。

 ペルセウス編

神々の物語から今度は神と人間の間に生まれてきた、英雄と呼ばれる

超人的な能力をもった「ペルセウス」のお話しからです。

 


【三部作】ギリシャ神話〜英雄の物語〜シーズン2 第1話

  出典:中田敦彦YouTube大学

 

まずは、ゼウスと人間の姫の子「ペルセウス」誕生の話しから、化け物を

次々と倒していき英雄となっていく話しです。そのなかでもあの有名な化け物

「メデューサ」との闘いの話しがとても面白いです。

ヘラクレス編

f:id:nekobuchou:20191004213119p:plain

 

2話では、ギリシャ最強の男「英雄ヘラクレス」の物語です。

ここでは地獄の番犬「ケルベロス」なんかも登場します。

 


【三部作】ギリシャ神話〜英雄の物語〜ヘラクレス編 シーズン2 第2話

 出典:中田敦彦YouTube大学

 

実はこのヘラクレスは、ペルセウスとアンドロメディアの孫になる「アルクメネ」と

ゼウスとの間に生まれてきた子なのですね。

 

???。ちょっと待ってください。

ペルセウスって、ゼウスの子供でしたよね?

つまり、ゼウスはひ孫に・・・ということですか!

 

そうなんですよ。そのあたりの話しは動画で説明されていますので...。

 

テセウス編

f:id:nekobuchou:20191004221109j:plain

 

そして、3話はヘラクレスに憧れた男「英雄テセウス」のお話しですが、

テセウスは神でもなければ、神とのハーフでもなく、人間の子なのですね。

ただ純粋にヘラクレスの憧れ強くなっていくという物語です。

 


【三部作】ギリシャ神話〜英雄の物語〜テセウス編 シーズン2 第3話

  出典:中田敦彦YouTube大学

 

テセウスは、ヘラクレスのような伝説を創っていきたいと思い、様々な悪党を

退治していく物語です。

英雄物語最終話

f:id:nekobuchou:20191004222333p:plain

 

ここではあの「ミノタウロス」が登場しますが、このミノタウロスもなかなかの

悲劇の主人公?でもあるのですね。

 


【三部作】ギリシャ神話〜英雄の物語〜シーズン2 最終話

  出典:中田敦彦YouTube大学

 

最終的にテセウスはどうなってしまうのかは、動画を見てのお楽しみとなります。

ここで、英雄編が完結となるのですが、すべての話しは繋がっているのです。 

その背景には必ずあの「ゼウス」が絡んでいるのですね。

さいごに

f:id:nekobuchou:20191004224538p:plain

 

さて、この続きはというと、実はまだ続くのですね。

シーズン3「戦争の物語編」に入っていくのですが、この続きはまた次の機会にでも

紹介したいと思います。

 

しかし、「中田敦彦のYouTube大学」はホントにおもしろく、ギリシャ神話について

も、さほど興味がなかった私でもおもしろいと思えたのだから、是非、ご覧になって

いただきたいと思っています。

 

by カエレバ

 

YouTube大学の中でも紹介されていた本なので、良かったらこちらも読んで下さい。

それでは今回はこの辺で。

 

ご覧いただきありがとうございました。