ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【抜け毛が気になるかたに】スカルプDシャンプーを2年間使ってみた感想

f:id:nekobuchou:20190914183229j:plain

 

 

日差しが強い 時期も終わり、ようやく涼しい日々がやってきましたが、

この時期に気になってくるのが「抜け毛」です。

 

www.nekobuchou.com

 

この記事の中でも紹介していますが、暑い日差しのダメージを受けまくっていた

頭皮には、かなりのストレスが残ってしまっています。

 

朝起きたときに枕に付いている髪の毛や、お風呂場の排水口に残っている髪の毛

を見てゾッとした人は少なくないはずです。私自身も2年前、いやそれ以前に、

そう感じたことがありました。家族には「・・・ヤバいんじゃない?」と言われた

ことがきっかけで、抜け毛予防のためにまずはシャンプーを変えてみようと思い、

色々調べた結果、「スカルプD」にたどり着きました。

抜け毛の原因

f:id:nekobuchou:20190914161008j:plain

 

抜け毛の原因は強い紫外線を浴び続けるだけではありませんが、実際にどんな

原因があるのかを調べてみました。

抜け毛の原因

・加齢 ・遺伝 ・睡眠不足 ・食事 ・ストレス ・紫外線

・頭皮の皮膚トラブル ・過度なダイエット ・出産後ホルモン変化

・頭皮の血流低下 ・女性のAGA(加齢による女性ホルモンの低下)

出典:アンファーストア

 

まあ、色々と抜け毛の原因はあるようですが、思い当たることはいくつかあるのでは

ないでしょうか。そんな気になるかたに、次のチェックシートを活用ください。

 

f:id:nekobuchou:20190914162531p:plain

出典:アンファーストア

 

ちなみに私は7個付きました。確かにこのままだとちょっとヤバそうですね。

 

抜け毛の原因のすべてを改善するには、今の生活スタイルだとかなり困難だと

思い、継続出来てしかも簡単にできることから始めようと思ってたどり着いた

のがシャンプーだったわけです。

スカルプシャンプーとは

f:id:nekobuchou:20190914183056j:plain

 

「スカルプ?」よく聞く言葉だけど、何となくしか知らないかたに説明します。

 

スカルプ(scalp)とは、「人間の頭皮」という意味で、従来のシャンプーは、
キューティクルを保つなど、髪自体をキレイに見せるためのシャンプーですが、
スカルプシャンプーは、髪の土壌である頭皮をいかに健康な状態に保つことが
できるかにポイントをおいて設計されています。

 

つまり、従来のシャンプーは洗浄力が高く皮脂を取りすぎてしまう傾向があり、

それに対してスカルプシャンプー(頭皮シャンプー)は、髪をキレイにするだけ

でなく、 皮脂を取りすぎないようにしているので、髪の毛が生えやすい環境に

アプローチしているということです。

スカルプD

[医薬部外品] アンファー (ANGFA) スカルプD シャンプー オイリー 350ml 男性用 薬用 スカルプシャンプー 脂性肌用 豆乳発酵液 ポンプ

 

なぜ私がこれを選んだのかというと、従来のシャンプーとは明らかに違いがある

と感じたからです。それでは、スカルプDと従来のシャンプーとは何が違うのか

を説明します。

 スカルプDシャンプーの成分

従来のシャンプーの成分割合は、水が55%で残りが洗浄成分や保湿成分になって

いますが、スカルプDシャンプーの成分割合は水はわずかで、洗浄成分と頭皮を

ケアする成分がほとんどです。詳しくはスカルプD公式サイトまで。

 

スカルプDシャンプーの選び方 

スカルプDシャンプーにも頭皮の状態によって種類がいくつか用意されていますが、

どのタイプを選べばよいのかが分からないと思います。そんな時はご自身の頭皮を

チェックをしてからシャンプーのタイプを選べばOKです。

頭皮タイプチェック | スカルプD公式サイト | アンファー

 

スカルプDシャンプーを2年間使ってみた感想は?

[医薬部外品] アンファー (ANGFA) スカルプD オイリー 2点セット (シャンプー & コンディショナー) 脂性肌用 男のスカルプD 薬用シャンプー スカルプシャンプー ふけ かゆみ ノンシリコン 男性用 薬用 350ml 2019年リニューアル

 

はじめて購入したのが今から2年前の秋ですが、「本当に抜け毛なくなるのかな?」

と最初は半信半疑でした。しかも、お値段は3900円とシャンプーとしたらかなり

高めの値段でしたが、試しにと思い購入してみました。

 

プッシュポンプタイプなので、1回グッと押して出てきた量を見て「少なっ」と思い

ましたが(水っぽくなくドロッとした液体)、説明書?には少量でも十分な洗い心地

が実感できるとあったので、それで洗ってみたところ、なんとめちゃくちゃ泡立ちも

よく、スカッとする爽やかさがあるではないですか。洗い流しも泡切れもよくキレイ

になった感がありました。

 

洗った後は少し「ギシギシ」するような感じがしましたが、使っていくうちに気にも

ならなくなりました。(わかりづらい表現ですいません・・・)

抜け毛の状態は?

f:id:nekobuchou:20190914180319j:plain

 

1本あたりの消費期間は2ヶ月半くらい(個人差はあります)でしたが、3ヶ月くらい

になると、抜け毛もあまり気にならなくなるくらい少なくなってきました。

 

それから1年くらい使ってみたときに、普通のシャンプーに戻したときがあったの

ですが、その時に大きな違いに気づきました。それは、髪を乾かした後のボリューム

感と、時間が経ってからの髪の状態と頭皮のベタベタ感がです。

 

私は割と汗をかきやすく、汗をかくと髪がすぐベタベタするので、普通のシャンプー

に戻した後はサラッと感が持続しませんでした。また抜け毛も増えてきたように感じ

たので、それから間もなくまたスカルプDにチェンジしました。

総評として

そして気が付けば2年間使い続けていますが、もうこれ以外は使う気がしないという

くらい、必須アイテムになっています。抜け毛も気にならなくなりましたが、最近は

白髪の方が気になっています・・・。

 

     f:id:nekobuchou:20190914181402j:plain

(写真左がこの前なくなった物で、右が新しく購入したものです)

 

総評とすれば、かなりおススメです!

スカルプシャンプーも別のメーカーが出しているのものもあります。試しに使って

みたこともありますが、やはりしっくりきませんでした。今ではコレ「スカルプD」

しかないと実感しています!(さくらレビューぽくてすいません・・・)

 

by カエレバ

 最後に

いかがでしょうか。

あくまでも個人的な感想ですので、必ず抜け毛が防げるものではないことを

ご了承下さい。また、男性用だけでなく女性用や様々な育毛に関するアイテム

もありますので、気になるかたはチェックしてみてください。

スカルプD公式サイト | 研究開始から20年スカルプDが一新して登場!

 

 女性用はこちらになります☟

by カエレバ

 

ご覧いただきありがとうございました。