ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【ビジネスマン】ビジネスマンとサラリーマンの違いについて考えてみた

f:id:nekobuchou:20190820142152p:plain

 

こんにちはネコ部長です。

 

「あなたはビジネスマンですか?それともサラリーマンですか?」

 

唐突にそんな質問を受けました。

 

(はて?今までそんなことを考えたこともなかったな。)

 

 

今まで私は、自己紹介するときには、「サラリーマン」と答えていた

ような気がしますが、その答えは間違っていたのだろうかと少し疑問に

感じ、ビジネスマンとサラリーマンの違いについて考えてみました。

ビジネスマンとは?

f:id:nekobuchou:20190820142150j:plain

 

ビジネスマン(Businessman)とは、英語圏では実業家や経営者のことを

指していいますが、日本では会社員や事務員などの意味として使われる。

ビジネスマン - Wikipedia

このような説明がありますが、私は経営者や事務員ではないので

おそらくビジネスマンではないのでしょう。

 

しかし、これとは別に「ビジネスマン」には他の意味があるのではと

思い、よく考えてみた結果このような解答になりました。

 

ビジネスマンとは、会社(事業)に対して利益を生み出せることができ、

誰よりも挑戦し続けられる人のこと。

 

こう考えてみると、意外と自分はビジネスマンなのかな?と

思ってみたりします。

サラリーマンとは?

f:id:nekobuchou:20190820142252j:plain

 

サラリーマンとは、salary(給料)とman(男)からなる和製英語で、

会社企業に勤める給与所得者のうち、役員や専門職(医師・弁護士など)

を除いた者。

サラリーマン - Wikipedia

つまり会社に勤めていて給料をもらっていればサラリーマンだという

ことなのでしょう 。それではやはり私はサラリーマンだったのですね、

役員ではないのですから。また、このような見方もできます。

 

サラリーマンは給料をもらうために働く人で、会社の言われるまま

働き、自己成長欲の低い者。いつも会社の愚痴を言っている。

 

 決してサラリーマンが悪いといっているのではなく、私の勝手なイメージ

で考えてみたことですが、しかし、いくら給料をもらっているとはいえ、

私自身どちらかといえば、経営サイドで仕事をしているのでサラリーマン

ではないのかも知れないと思ってみました。

 

あなたはビジネスマン?それともサラリーマン?

f:id:nekobuchou:20190820142708p:plain

 

それでは私はビジネスマンなのかサラリーマンなのか、一体どちらなのだろう?

どちらも当てはまるし、どちらも少し違うようにも思えるので、ますます正解が

分からなくなってきました。

働く目的を考えてみた

それでは自分自身、この会社で働く目的は何なのでしょうか?

と、このように考えてみたときに働く目的は決して給料のためだけ

ではないという答えが出てきました。つまり働く目的の優先順位が

給料ではないということです。

ビジネスマンとサラリーマンの違いとは

f:id:nekobuchou:20190820142823j:plain

 

それでは、ビジネスマンとサラリーマンの違いについての私の答えが出てきました

ので、質問に対してこのように答えましょう。

 

ビジネスマンは利益を生むために働き、サラリーマンは給料を貰うために

働くので、私はビジネスマンでありたい。

 まとめ

f:id:nekobuchou:20190820142959j:plain

 

サラリーマンが決して悪いといっているのではなく、会社に入れば誰でも

最初はサラリーマンなのです。そこから多くの経験と知識を身に付けていき

ビジネスマンへと成長していくのだと考えます。

 

卵から孵った雛鳥が、親鳥からエサの取り方や、飛び方を学んでいき

やがては自分自身の翼で大空を羽ばたいていくように、我々もビジネス

という大空を自分の翼で飛んでいかないといけないということです。

 

「あなたはビジネスマンですか?それともサラリーマンですか?」

 

今度は私からあなたに質問してみます。

 

ご覧いただきありがとうございました。