ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

スマニュー砲不発?それよりも検索流入が増えているという不思議な現象

f:id:nekobuchou:20190531213453j:plain

こんにちはネコ部長です。

ブログ開始から4ヶ月目に突入しますが、ここまで続けてこられたのも

読者様のおかげだと感謝しています。本当にありがとうございます。

しかし現状といえば、今だPV数は相変わらずの低空飛行を続けています。

 

ここで少し変わった現象が起きているので、そのお話しをします。

スマニュー砲不発?

それではこちらをご覧ください。

 

f:id:nekobuchou:20190531214446p:plain

 

そうなんです。久しぶりに

 

スマートニュースに記事が掲載されたのです!

しかも2記事も!!

 

その記事がこちらです。

 

www.nekobuchou.com

  

www.nekobuchou.com

 

よっし!これでPV数は爆あがりだっ!!

 

のはずだったのですが、少し様子が変なんです。

 

いたってPV数が普通なんですよね・・・。

 

以前、スマニュー砲をいただいたときは、噂どおりの反応があった

ので、かなり期待していたのですが・・・。

 

普通なんですよね・・・2記事も掲載されているのに・・。

 

一応どこに掲載されているのか調べてみたのですが、

どこにあるのかが、さっぱりわかりません。

 

もしかして、すぐになくなったのか、記事事態に興味がなく

見られもしていないのか、なにせ2%の流入しかないのですから・・・。

 

それでも少しくらい変化があってもおかしくはないのでは?

どういうことなのでしょうか。

f:id:nekobuchou:20190531214442p:plain

山があるところはプチはてぶ砲ですので、以前のレスポンスから考えたら

ちょっとくらい大きな山ができていてもおかしくないはずでは!

 

普通なんですよね・・・。

 

以前、スマニュー砲をいただいたときに書いた記事がこちらです。

 

www.nekobuchou.com

 

しかし逆にうれしいことも発生しています。

 

検索流入が増えてきている! 

なんと、検索流入が増えてきているのです!

 

f:id:nekobuchou:20190531221809p:plain

 

はてな解析ですが、トップはありがたいことにTwitterからの流入で、

こちらは、いつも支えていただいているフォロワー様のおかげです。

本当にありがとうございます!

 

そしてなんとその下には、Google検索流入がきています!

しかも、Yahoo!検索流入も追い上げてきているじゃないですか!!

合わせると、検索流入だけで30%もあるのです。

 

ここの理由はハッキリしています。

それは、こちらの記事のおかげなんです!

 

www.nekobuchou.com

 

ググってみると、1ページ目の2番目にあるので、クリックしてもらえる

可能性が非常に高くなっています。

 

f:id:nekobuchou:20190531223121p:plain

 

ザックリといえば、PV数の4分の1は検索流入だということです。

 

ここで思ったことがあるのですが、強い記事が1つでもあると流入数は

増加する傾向にあるのではないかと考えました。

しかも、アドセンス審査の不合格に対処する記事であればそれなりに

需要もあるのだと思います。1ヶ月前の検索流入は13%でしたので、

2倍以上になったということです。

(この記事を書きながら、再度確認したら31%になっていました)

 

この記事については、いろんなブロガーさんが取り上げてくださり

その恩恵もいただいているので、助けていただいているといった

ほうが正解ですね。本当にありがとうございます。

f:id:nekobuchou:20190531224421p:plain

まとめ

4ヶ月目にして、ちょっとよくわからない現象になっていますが、

あまり難しく考えず、少しでもみなさまにお役に立てる記事を

書けるように頑張っていこうと思っています。

 

しかし普通なんですよね・・・。

 

それでは今後の変化に期待したいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。