ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【大人の喘息】油断できない大人になってからの喘息に注意する点について

f:id:nekobuchou:20190423195700j:plain

ゲホゲホ・・ゼーゼー う~んなんだか最近調子悪いのでちょっと病院に行ってきます

ここ1週間くらい咳がひどくて、夜もなかなか眠れない日もあり、出勤前に

病院に行って診察してもらいました。結果は「喘息」といわれました。

 

今回は、油断できない大人になってからの喘息に注意する点をお話しします。

喘息とは

喘息とは、気道(空気の通り道)に炎症を生じて粘膜がむくむことと、

気道の周りの筋肉が収縮することで気道が狭くなり、その周りに痰が絡む

ことで空気の通りが悪くなる病気です。

 

喘息は大きく2つに分けられ、1つめは小児喘息で2つめは大人の喘息です。

小児喘息は、概ね15歳までに発症しますが、大人の喘息は小児喘息が治り

きらず大人になって再発するタイプと、中高年以降に新たに発症するタイプ

があります。喘息の代表的な症状としては「呼吸困難」で、それに伴って

現れやすいのが息がゼイゼイする「喘鳴(ぜいめい)」で、のどや胸から

「ゼイゼイ」や「ヒューヒュー」といった音がします。

大人の喘息 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

喘息の原因

小児喘息のほとんどは、ダニや花粉といったアレルゲンがきっかけとなって

気道に炎症を起こす「アレルギー性」ですが、大人の喘息はアレルゲンが

特定できない「非アレルギー性」のものが多くみられます。

 

大人の喘息の引き金になるものとは

それでは大人の喘息の引き金になるものには、アレルゲン以外ではどのような

ものがあるのでしょうか?

感染症

最も注意しておきたいのが、気道の炎症を起こす風邪やインフルエンザなど

感染症です。

これには少し心当たりがあります・・・

実は先月にインフルエンザに似た症状が出ていたため病院に行きましたが、

診察結果は、インフルエンザではなく「喉頭炎」だったことがあります。

吸い込む空気

タバコや大気汚染、急激に冷たい空気に触れるなどの気温の変化などが

ありますが、4月に入って急に寒くなったりと、気温の変化が大きかった

気がします。ここ最近は初夏並みの陽気が続いていますが、夜はけっこう

寒かったりもしますね。

 

f:id:nekobuchou:20190423220419j:plain

 

また、香水や化粧品などの成分も関係するみたいですが、こちらについて

は使っていないので大丈夫です。

ストレス・肥満

ここが最も大人になると大きく関係してくることではないでしょうか。

中高年にもなると、ストレスとは切っても切れない間柄になってしまい

ますし、若い人に比べて運動量も少なく肥満になりがちでもあります。

肥満は気道を圧迫し、脂肪細胞が炎症物質を生み出してしまうのです。

部長は・・ちょっと・・ぽっちゃりですよね・・すいません

喘息になった原因を総合的にみると

今回、喘息になってしまった原因を総合的にみると、どれも当てはまって

いるようです。つまり、なるべくしてなるとでもいうのでしょうか、

 

特に春先は何かと忙しくしていて、また問題もたくさん起こっていて

気の休まる日がないくらいでした。

それではどうやって治していけばいいのでしょうか。

注意点!

大人の喘息を治すには薬とセルフケアがあるようですが、薬は重症度に

よって病院から処方されたものを飲むことです。

セルフケアとしたら、気道への刺激を防ぐことですが次のことに気を

つけないといけません。

  1. 花粉・ハウスダスト・ダニ・ペットの毛などに注意する
  2. 風邪やインフルエンザに注意する
  3. 手洗いやうがいをする

また、ストレスをためないように息抜きをすることと、食生活に注意し

適度な運動をとることも大切だと思います。

まとめ

この度、私は「大人の喘息」になってしまいましたが、喘息は発作がひどければ

死に至る病気だそうです。また「大人の喘息」は完治が難しく長く付き合って

いかなければならないともいわれています。夜中から朝方にかけて咳が止まらず

喘息とはこんなに苦しいものなのかと痛感しているところですが、軽視せずに

ちゃんと向き合って治していきたいと思います。

私たちも部長にストレスを与えないように頑張ります!

それでは油断できない大人になってからの喘息に注意点する点について

お話ししました。みなさんも気をつけて下さい。

 

ご覧いただきありがとうございました。