ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

【桜満開】古き日本に想いを寄せる日本の春

f:id:nekobuchou:20200326183754j:plain

こんにちはネコ部長です。

「春の風景」といえばみなさんはなにを思い浮かべますか?

それぞれにイメージするものはあると思いますが、私はやはり

「満開の桜」ですね。

この時期はいつも「日本に生まれてきてよかった」と思います!

 

 

代表的な桜の種類

桜といってもたくさん種類があります。

普段見かけているものから、山に行かないと見れないものまで

あるようですが、その中から代表的な種類を紹介します。

ソメイヨシノ(染井吉野)

f:id:nekobuchou:20190405190526j:plain

ソメイヨシノは、江戸末期頃に染井村の造園師や植木職人たちが

オオシマザクラエドヒガンを交配させてできたと言われています。

よく見かける桜がこの種類なのですが、全国にあるソメイヨシノの

ほとんどがクローンによって増やされたものだそうですが、実は

日本の桜の80%がソメイヨシノなのです。

ヤエザクラ(八重桜)

f:id:nekobuchou:20190405201837j:plain

ヤエザクラはその名の通り八重に咲く花の総称で、里桜ともいわれており

人里に咲くことからそういわれています。

 

ヤマザクラ(山桜)

f:id:nekobuchou:20190405202613j:plain

 ヤマザクラは主に西日本に多く分布する桜で、山の中に咲いている桜がこの

品種にあたります。ヤマザクラといえば「吉野の桜」が有名で、大きいもの

だと30mにもなるそうです。

桜満開に感じる日本の姿

桜といえば「お城」がとても似合いますよね。

日本三大桜の名所といえば、青森県にある弘前城と長野県の高遠城址公園

と奈良県の吉野山ですが、私のおすすめというか日本を感じさせてくれる

桜の名所がこちらです!

 

f:id:nekobuchou:20190405210343j:plain

(写真:姫路市ホームより)

兵庫県姫路市にある「姫路城」です!

 

姫路城はシラサギが羽を広げたような姿から「白鷺城」ともいわれており

世界文化遺産・国宝にも指定されています。

 

f:id:nekobuchou:20190405212008j:plain

 

姫路城にはソメイヨシノやシダレザクラなど約1000本にわたる桜が姫路城を

引き立てていて日本の桜名所100選にもなっています。

まさに日本の代名詞のような景観ですね!

▶姫路城「さくらの大回廊」ルートマップ

まとめ

f:id:nekobuchou:20200326183452j:plain

毎年桜を見るたびに、なにか心に伝わってくる懐かしさのような

ものを感じています。

 

花見の歴史は西暦約800年頃までさかのぼりますが、その古き

日本から伝わる桜の魅力を大切にしていきたいと思っています。

 

私自身はワイワイやりながら桜を見るよりも、遠くから桜全体を

静かに眺めているほうが好きですね。

 

また、桜は1年かけてこの時期にしか花を咲かせないので、艶やかさの裏に

ある儚さも感じさせてくれます。


それではみなさんも、この時期にしか楽しめない「和」を堪能してみましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。